2010年10月28日木曜日

体験版にもあったミッション なぜかヘリから落下

リーパーの拠点制圧ミッションをクリアしたら、体験版にもあった証人保護のミッションがアンロックされました。 以前、体験版の方の攻略情報を投稿してます。 たぶん製品版の方も同じでしょう。 そんな感じでやればいいはず...

なんですが、ついでに基地の制覇もしておきたかったのでスナイパーライフルでの将校狙撃は止めておきました。 両手武器は設備を壊すのに便利なロケットランチャーです。 適当に雑魚を倒しながら設備破壊。 将校はサブマシンガンのヘッドショット2発+乱射で倒しました。

2~3階の建物から地上の敵を狙う場合、位置と角度しだいでは一方的に攻撃できるんですよね。 反撃されるときはしゃがめば、地上から見て建物の陰になるので被弾しにくくなります。 反撃されたらしゃがんで隠れる → 相手の攻撃がとぎれたときにヘッドショットを繰り返せば楽勝です。 建物の上にいる雑魚をあらかじめ倒しておかないとダメですが。

GPSの情報をダウンロードする前に基地を制覇できました。 破壊対象が多い基地なので見逃したら面倒なことになるかと思ったんですが、今回は大丈夫でした。 あとは護衛の車を壊してカーチェイスか。

リーパーのヘリにぶら下がって護衛の車を壊すところまでは体験版と同じ。 で、ヘリから証人を乗せた車に飛び移ろうとしたときに異変が。

証人の車にカーソルを合わせてL1ボタンを押したら、主人公、そのまま落下しました。 本来はワイヤーで車に飛び移れるはずなのに、なぜ? そして地上にいるにもかかわらず画面右端には「○ボタンを押したらなんたら」の表示が出ています。 これはぶら下がっているときのメッセージのはず。

落下後少し追いかけましたが、すぐに離されたので追いつくのは無理だと判断しました。 体験版では一定距離はなされたらミッション失敗だったはず。 スタートメニューでチェックポイントに戻って、基地内でヘリにつかまって脱出するところからやり直しです。

「そういえば体験版では弱い雑魚しかいなかったけど...」と考えていたら案の定、ヘリにつかまっている間にマシンガンを持った敵に撃ち込まれました。 7~8割くらい減らされたんだっけな? 体力は半分くらいまでしか自然回復しませんでした。 流れ的に撃たれるのは自然なので、釈然としない減り具合です。

そしてまた護衛の車破壊 → 証人の車にカーソルを合わせてL1ボタン。

...落下。 今度はワイヤーがダブルフックしたときの様になっています。 これはキー入力ミスなのか? でも、ダブルフックなんて普段ほとんど使ってないですし、今までキーミスでダブルフックになったこともありません。

また取り残される主人公。 釈然としませんねぇ。

今回はたまたま近くに車を見つけたのでそれに乗って追いかけてみました。 普通の乗用車です。 この車が、滑る滑る。 途中でダメージを負ったせいかもしれませんが、ちょっとハンドルを切っただけでスピンします。 追いつけないと、やり直しか?

と思ったら敵の車が軍事基地で停まりました。 ゲームオーバーになる気配もありません。 基地に侵入して車を乗り逃げすればOKになるんでしょうか? 体験版でもこうだったのかな? 体験版のときは普通に飛び移れたからここまで追いかけることは無かったんですよね。 中途半端に追いかけたときはダメだったはずだけど?

...はて?

まぁ、結果それでOKでした。 車に飛び移るところ、やっぱり釈然としませんねぇ。 他のゲームならやり直して確かめるところなんですけど、ジャストコーズ2だしなぁ。 ってことで釈然としないまま放置で。