2010年10月17日日曜日

武器の雑な解説

ジャストコーズ2の武器について、大雑把に説明します。

武器の説明の前に、まずは照準マーカーと射程について。 照準マーカーは何に照準が合っているかで色が変わります。

  • 赤 : 敵や壊せるオブジェクト
  • 緑 : 味方のゲリラや一般市民など
  • 白 : その他(壊せる物でも木箱とか瑣末なオブジェクトは白)

基本的に赤くなるものだけ攻撃すればOKです。 武器の射程の範囲内にあれば赤、それから少しでも外れたら白になり攻撃は当たらなくなります。 流れ弾とかは一切無しです。

以下、個別の武器の説明です。 アイテム名の後に*が付いているのは両手武器、(投)が付いているのはL2ボタンで投げる爆弾です。 (爆)が付いているのは、普通の銃弾では壊せない硬い破壊対象オブジェクトにダメージを与えることができます。 入手先は「武器の入手メモ(場所引き)」を見てください。

拳銃系[ピストル、リボルバー、リコのシグネチャーガン]

多少照準がずれたまま撃っても敵に当たります。 この辺の精度は武器のランクアップ項目にある「命中」が影響するのかも? きちんと照準をあわせて撃てばその場所に当たります。 距離がどんなに離れていても、照準マーカーが赤なら命中。 敵の頭に照準が合っている状態で撃てば「ヘッドショット」となり大ダメージを与えられます。 雑魚兵士は1撃で倒せます。

乱射系[サブマシンガン、マシンガン*、アサルトライフル*]

攻撃ボタンを押しっぱなしにすると乱射ができます。 最初の1発目だけは拳銃系と同じく狙ったところに命中します。 ヘッドショットも可能。 2発目以降は照準の周りにランダムに飛びます。 ちゃんとマーカーを合せてもヘッドショットが起こる可能性は下がります。

弾数は多いですが、1発の攻撃力は拳銃系より下です。 敵兵の胴体だけを狙っているとあっという間に弾がなくなってしまいます。 連射するなら、撃ちながら照準マーカーを敵の頭に動かしてヘッドショットを狙いましょう。 余裕があるなら1発だけ撃ってヘッドショットを狙いましょう。 威力は低くても雑魚兵士の頭に当たれば1撃で倒せます。 ひたすらヘッドショットを狙った場合、弾持ちの良さは抜群です。

ショットガン系[ショットガン*、ソードオフ・ショットガン]

1回の射撃で沢山の弾をばら撒きます。 近くの敵には多くの弾が当たって高威力、遠くの敵には散らばった弾が当たるので威力は低くても命中率が高くなる...はずですが、ほとんど使ってないので実際にそうかは未確認。 照準マーカーをしっかり合わせてもヘッドショットが起きるかは運次第です。

近距離戦で使える気配はしますが、このゲームでそういう場面って少ないんですよね。 弾数も少ないですし、まぁ使わなくても良いかな?

一応、金網のフェンス越しに撃てる珍しい武器です。 他の銃弾はなぜか金網フェンスを通過できません。 計算量の問題かな?

スナイパーライフル*

R3ボタン(右のアナログスティックを押す)でスコープをのぞいての狙撃ができます。 ほぼヘッドショット専用。 R1ボタンでスコープの倍率を上げられます。 敵が立ち止まっているなら、遠くの敵にヘッドショットを当てるのも簡単です。 スコープをのぞいている間は視界が狭くなるので近くに敵がいるときは使えません。 ヘッドショット1撃で倒せない敵もいるので注意。

グレネードランチャー(爆)

弾が放物線を描いて飛んでいきます。 銃器の中で唯一照準マーカーの通りに弾が当たりません。

着弾地点で爆発します。 威力はL2で投げるグレネードより低いです。 敵を攻撃するよりも、前半のロケットランチャーが未改造のときに設備を破壊するために使うのかな? 序盤は爆弾の所持数も少ないので、それを補うために持っていってもいいでしょう。

敵兵を狙うなら、直に当てるのは大変なので足元を狙いましょう。 敵に近すぎると爆発に巻き込まれるので注意。 あと、このゲームは建物の判定とかが見た目通りではないことが多いので、弾が変なものに引っかかって爆発することがあります。 注意。

ロケットランチャー*(爆)

射程が非常に長く、弾速が遅い武器です。 専ら施設破壊に使います。 敵兵を狙うなら、グレネードランチャーと同じく足元狙いで。

弾数が少ないので無改造のまま使うとすぐに弾切れしてしまいます。 ブラックマーケットでアンロックして改造するまではノータッチでいいかも? 特定のミッションでは役に立つので、それ用になら弾数が少なくても持っていきましょう。

ちなみに、敵が使うとやや誘導弾になっているようですが、主人公が使った場合は照準通りにしか飛びません。

グレネード(投爆)

いわゆる手投げ弾です。 L2ボタンを押した時点から一定時間で爆発します。 L2ボタンを押しっぱなしにすると投げるタイミングをずらせます。 少し高いところにある設備とかを狙うときはコレで。 もちろんずっと押しっぱなしにすると自爆になります。

敵兵に投げると避けられてしまいます。 ほぼ施設破壊用です。 ただ、敵はグレネードがバウンドしてから避けることが多いようなので、爆発のタイミングを調節すれば使えるかも?

C4(投爆)

本来は粘土状の爆薬の名前がC-4らしいのですが、このゲームでは物にくっつけることができて起爆タイミングを指定できる爆弾として出てきます。 威力はグレネードより上です。 施設破壊用。

L2ボタンちょい押しで投げ、L2ボタン押しっぱなしで起爆します。 複数設置してから同時に起爆とかも可能。 大量に設置すると、最初の方に設置した物が消えることがありました。 消える消えないの線引きとかはハッキリと分かっていません。 あまり欲張らない方向で。

高い建物から下にあるものを狙ったときなど、主人公の腕力の範囲内ならけっこう正確に飛んでいきます。 都市部などでビルの屋上から足元のプロパガンダトレーラーを狙うとかも可能です。 途中で爆発するグレネードではこういうの無理ですよね。

集落の制覇とかにも便利です。 破壊対象に一通り投げつけておいて、安全地帯や逃げやすいところに移動してから起爆ができます。 ただし、敵兵に投げるところを見られるとヒートするので注意。

いろいろ便利ですが、1つのアイテムボックスから5つしか手に入らなかったり、ブラックマーケットで高価だったりで入手には手間がかかります。 無駄遣いしないようにしましょう。