2010年11月23日火曜日

ジャストコーズ2クリア

ジャストコーズ2のエージェントミッション、前回はNo.4までやりました。 今回はその続き...と思ったら勢いでゲームクリアしてしまいました。

ミッションの内容は...

あれ? ほとんど覚えてない? なんか、ゲームの仕掛け的には普通の勢力ミッションと大差ない内容だったので印象が薄かったようです。

無理やり思い出すと、No.5スリーキングスに出てくる中ボス「マサオ・ワシオ」だけファンタジーゲームっぽい攻撃エフェクトだったので覚えてる、かなぁ? あと、最終戦は的が良く分かりませんでした。 ロケットランチャーとかサブマシンガンとかで例のアレを撃ってみたけど当たらなかったような気がします。 結局、弾が残っていたグレネードランチャーを適当に撃って、「例のアレがこけたところで△」ってやってクリアしました。 アレはボスって呼んでいいんだろうか...

クリア後のマーセナリーモードで達成度を見ると、72%程度でした。 75%でトロフィーがもらえます。 そこまでは、やってみようかな?

あと手を出せそうなのは、指揮官が残り1人です。 これも攻略予定。

乗り物は94種類に乗りました。 全104種類なので、後10台です。 全種乗ればトロフィーですが、レアな乗り物しか残ってないはず。 コンプリートは無理かな? とりあえずブラックマーケットで買える乗り物はほとんど手を出していないので、それを全部乗ってから考えましょう。

達成度と指揮官と乗り物を終えたら、もう1週やる気がでるかどうか? やる気が出たとして、トロフィーのために高難易度でやるかどうか? ですね。

クリア時点でのプレイ時間は140時間でした。 もう1週やるにしてもやらないにしても、FF13のプレイ時間(180時間くらい?)は超えそうです。 欠点が多いゲームだけど、「この要素を楽しむために買おう」と思ったところは当たりだったので、私にとってはいいゲームだったかな? 価値的にジャストコーズ2 > FF13で。

タイトルとは関係ないことですが、マーセナリーモードのmercenaryっていうのは「金が目当ての外国から来た傭兵」っていう意味だそうです。 本編だろうとマーセナリーモードだろうとやることは変わらないんですけどね。