2010年11月20日土曜日

ホワイトタイガーとマウンテン・レスキュー

エージェントミッションのNo.3ホワイトタイガーとNo.4マウンテン・レスキューをやりました。 エージェントミッションではストーリーに関連するNPCを護衛したり共闘したりということが多いようです。 その分色々な攻略法を探す自由は少ないです。 やっぱりこのゲームのミッションは色々な攻略法がある方がいいですよね? キャラクターが登場せざるをえないエージェントミッションの方が面白みがありません。

ホワイトタイガーではミッション序盤でNPCの護衛がありました。 名前は覚えてません。 まぁ、テンプキャラです。

この護衛対象、かなりHPが低いです。 ちょっと目を離したらすぐに敵に銃殺されてしまいます。 護衛対象は敵から見て物陰に隠れるように移動するので、隠れた場所から敵の配置を読みとらないとダメのようです。 それを面倒くさがっていたらあっという間にゲームオーバー。 けっこうやり直しになってしまいました。

厄介だったのはそのシーンくらいかな? 難易度ノーマルでは敵の配置がわかったら簡単だったけど、それ以上の難易度だと大変かもしれません。 2週目高難易度とかのやる気が削がれてしまいました。

マウンテン・レスキューでは、中盤で忍者がでてきました。 PDAの行動記録で、倒した敵カウンタに「忍者」の項目があったので出てくることは知ってたんですが、中途半端な演出で出てきます。 扱いが雑ですね。 洋ゲーだから、外国人スタッフが適当な知識で作ったんだろうなぁ。

ちなみに、まともに戦ってないので忍者の強さは不明です。 忍者戦はちょっと高い足場に乗ると一方的に攻撃できました。 3体でてきた忍者の数を減らすと空蝉の使用頻度が上がるので面倒になるかも。 C4が効くので、最後の1体はそちらで倒しました。

その後の人質救出シーンは飛び降りてからブラックマーケットでバイクを買って追いかけ、スタントジャンプで人質のいる車に飛び乗ってクリア。 主人公が運転席に着いた時点でイベントシーンが始まります。 護衛の車2台は無視して人質のいる車だけ狙えばOKです。 ただし、コレは難易度ノーマルの場合。 高難易度の場合は護衛の車を無視したら体力が持たないかも?