2010年12月14日火曜日

FFヴェルサス13の情報が発表されるらしい

ファミ通.comを見たら、「FFヴェルサス13の情報が発表されるかも?」という記事がありました。

「FF13は失敗プロジェクトで関連作品の開発もストップした」と思い込んでいました。 ちょっと意外。

FF13の1番の地雷はストーリーでした。 関連作品にも影響はあるかと。 FF13本編が発売されたときにはもう関連作品の紹介がありました。 それから予想するに、本編発売のときにはヴェルサスのムービーは作り始められているはず。 つぎ込まれた資金や労力を考えると、ヴェルサスのストーリーを修正してムービーも全部作り直してとかはないでしょう。 関連作品にも地雷は埋まっていると考える方が自然ですね?

スクエニはFF13とFF14の両方でやっちゃったんですよね。 ヴェルサスでもこけたらドラクエ9で溜めた貯金が全部飛んでいきそうな気がします。 大丈夫かな?

そんなこと言いながら、ヴェルサスが出たら買うと思います。 しかし、FF13本編を発売日に買って失敗したのを考えると、ヴェルサスでも同じ失敗はしたくありません。 (今中古屋で2,000円のFF13を、7,000円で買ってしまった。) 発売から半年は温かく見守って値崩れを待つ予定。 もし発売日に大量に出回ったら、よほどの良作でなければ中古にも大量に流れて安くなるはずです。 ホントに発売されるなら、それ狙いで。