2010年12月14日火曜日

NHKは極める? 究める?

TVをザッピングしてたら、NHKで「極める なんたら」というタイトルの番組がありました。 魚に関する雑学を扱った番組のようです。 (後から番組表を見たら、タイトルは「極める! 杉浦太陽の鮮魚学 第3回」でした。) 最初の数分しか見てませんが、ちょっと疑問に思ったことが。

「きわめる」の文字って「極」でいいんでしたっけ? 確か、知識や技術などを突き詰めて上達させる場合の「きわめる」の文字は「究める」だったはず。 「極」の文字は「極めて強い風」のように状態がこの上ないときに使うのかな?

以前、「極道」と書いて「きわめみち」と読ませる教師がいて問題になり、ニュースになってました。 そのときの記事に「きわめる」の意味の違いが載ってたんです。 それで覚えたんですけど、「『言葉おじさん』のいるNHKが間違えるかな?」と考えると自信が無くなってしまいます。

一応、ネットの辞典をいくつか見た限りでは「究」だと思うんですけどねぇ...