2010年3月31日水曜日

クリア後 第12章のマップをウロウロ

今日こそサボテンダー狩りをしよう...と思っていたんですが、別の場所をうろついてしまいました。 第12章のマップです。 そこはストーリーで1度通っただけで、以降ノータッチでした。 何か変化が無いか確かめるため、行き止まりまでUターンです。 リヴァイアサン・ターミナルで亀狩りを終えたので、他の場所に移る前に行ってみました。

...何も無いですねぇ。 すぐに往復できると思っていたんですが、結構時間がかかってしまいました。 雑魚は結構避けれたんですが、避けれなかった雑魚との戦闘それぞれにそれなりに時間がかかります。 最強クラスの武器を持っていても、漠然と戦っていると長引きますね。

サボテンダー狩りをする時間はなさそうです。 結局、廃都ハリにいるヤツ1匹だけを狩ってゲームを止めることにしました。

電源を切る前に、昨日未入手だった改造素材の「アクチュエーター」が手に入ったのでバクティのご機嫌を伺いに行きました。 素材コンプリートでトロフィーをもらえるかと期待してたんですが、何も無しです。 FF13のトロフィーは「百識の賢人」とか「限界の突破者」とか、敷居の低いものが多いです。 素材コンプリートはかなり面倒なので、トロフィーとは無関係そうですね。

2010年3月30日火曜日

クリア後 最後の亀狩り?

昨日まで「トロフィーが出るかもしれない」と思って改造素材を集めていたんですが、結局出ませんでした。 今日から他の気になることを当たってみます。

...その前に、LV.100武器を解体したときに出るアイテムを確かめるため、ギル稼ぎをしました。 稼いだギルで超小型融合炉をいくつか買っておきます。 あとから気が向いたときに、ランク2武器→トラペゾヘドロンを使って最強装備に→超小型融合炉を使ってLV.100に→解体で調べられるようにするためです。

2010年3月28日日曜日

クリア後 改造素材コレクション一段落

白い菌糸を入手。 これで一昨日作った未入手改造素材リストのアイテムは全て手に入れました。

トロフィーが出てくる気配はありません。 ハズレだったかな? LV.100武器をまだあまり解体していないので、そのアイテムがもれている可能性もありますが、今の流れだと改造素材コンプリートとトロフィーとが無関係だと考た方が良さそうですね。

一応バクティの所に行ってみましたが何もなし。 手持ちの装備品をほとんど解体して、素材を全部売ってみましたが何もなし。 所持金は300万ギル以上になりました。 この様子だと所持金一定以上でトロフィーとかも無さそうですね。 要る物も解体してしまったのでセーブせずに終了です。

次回は、アイテム一覧メモの残りがLV.100武器などあと少しなので調べておこうかな? あとは以前書いたとおり、サボテンダー狩りでもやるつもりです。

2010年3月27日土曜日

クリア後 改造素材コレクションの続き

昨日作ったリストを見ながら素材集めをしました。 赤い菌糸、スプロケットギア、フライホイールを手に入れて残りは白い菌糸だけです。

とは言っても、LV.100武器の解体はほとんど調べていないのでリストに漏れがあるかもしれません。 まぁ、それを考えるのは白い菌糸を手に入れてからでいいかな?

クリア後 改造素材コレクション開始

まだ入手していない改造素材のコレクションを開始しました。 まずはオートクリップの敵情報/ドロップアイテムの項目や解体したときのメモを見ながら未入手の素材をリストアップ。 10種類くらいありました。

いままで、ゲームを止める前に解体だけして出てくるアイテムをメモし、そのままセーブせずに電源を切ることが何度かありました。 そのために「メモに書いてあるけど所持していない」というアイテムがいくつかあったのです。 それが10種類くらい。 アイテム一覧のメモは完成していないので、その他にもまだ見ていないアイテムがあるかもしれません。

未知のアイテムの確認は後回しにして、まずはリストアップしたヤツから集めることに。 これくらいならすぐにできるだろうと思っていたんですが、装備品を準備するのに意外とギルがかかります。 手持ちのアイテムをそのまま解体するのならもうチョッと早くできたのかもしれません。 しかし、手持ちの武器を残すために解体用の武器を新調して改造しているとギルが足りなくなりました。 亀狩りをしながら改造→解体です。

2010年3月26日金曜日

クリア後 あと2つのトロフィーは?

残ったトロフィーはあと2つ、1番上と1番下のものです。 どんな内容か予想してみました。

  • 未発見の隠しボス
  • 素材も含めて全アイテムを1度は手に取ったことがある
  • 全敵ライブラ
  • 全シンボル撃破
  • 全サボテンダー撃破
  • 他の全トロフィー入手
  • 一定時間内クリア(100時間とか)

もうすでに色々歩き回ったあとなので「未発見の隠しボス」は居ないはず。 それでも居るとしたらトロフィー「すべてを得し者」の条件がフラグになっている場合ですね。 一応それっぽいところだけ探してみようかな?

「全アイテム入手」はそれっぽい気がします。 理由は説明書にわざわざ「解体でしか手に入らないアイテムが...」と書かれているから。 「すべてを得し者」の条件をすでに満たしているので、あとは素材だけ集めればいいはずです。 これから試すことにしましょう。

2010年3月25日木曜日

歯磨き粉変更

今使っている「デンター クリアMAX」が無くなりそうなので、近所のツルハで新しい歯磨き粉を買ってきました。

近所のツルハで一番安いのはガードハローです。 それは研磨剤がキツすぎるような気がするので使ってません。 知覚過敏気味なので研磨剤がキツいのは回避です。 以前買ったヤツもチューブ1本使い切る前に捨ててしまいました。

2番目に安いのは「デンター クリアMAX」です。 歯磨き粉にはこだわってないので、歯磨き粉としては問題ありません。 しかしウリにしている顆粒が排水溝にたまって汚れが目立ってしまいました。 ズボラな自分としては掃除の手間が増えるのは避けたいところです。 これも止め。

3番目に安いのは「Ora2 WHITE SPOT CARE」です。 以前使ったことがあるヤツです。 研磨剤っぽさも気にならないので大丈夫なはず...

ガードハローの倍以上の値段ですが、歯磨き粉は年に何本も買うものではないのでOra2にしました。 こだわっているつもりは無くても、自分なりの選択基準ってのはあるものですね。

クリア後 トロフィー「すべてを得し者」入手

昨日までにほとんどの装備品を作り、未入手の装備品はあとわずかな状態になっています。 サッズとホープの最強武器を作って、アクセサリーを揃えたらトロフィー「すべてを得し者」が手に入るはずです。 今日は未入手のアクセサリーを作るところからスタート。 ダラダラと亀狩りをしながらアイテムチェンジしました。

プラチナインゴットをいくつか手に入れたところでアクセサリーの改造終了。 トータルエクリプスとヌエを作って装備品が全て揃いました。 あとはバクティをチェックすればトロフィーがもらえるはずです。

バクティのいるヲルバ郷への移動には少し時間がかかります。 ギルが必要な改造が残っていて往復することになったら面倒なので、まずは自分でとったメモのアイテム一覧を読み直して装備品が本当に揃っているか確認。

OK。 全部揃ってます。 ボチボチと1週間ほど亀狩りをしていたリヴァイアサン・ターミナルを離れてヲルバ郷に向かいました。 そしてバクティに話しかけると...

2010年3月23日火曜日

クリア後 すべてを得るまであと1歩...のはず

店で売っている武器は全てアイテムチェンジしました。 後はサッズとホープの最強武器を作って、アクセサリーを揃えたらトロフィー「すべてを得し者」が手に入るはずです。

ギルは十分あるので、次回は改造をするだけでOK。 もし足りなかったとしても、プラチナインゴットを1~2個追加で手に入れれば足りないということはないでしょう。

トロフィーを発行するのはバクティです。 バクティが居る場所まで移動するのにはそこそこ時間がかかるので、改造が終わったら装備品が本当に揃っているか確認してから行かなくては。 チェックするのは面倒ですが、足りなくて戻るのはもっと面倒ですからね。

2010年3月22日月曜日

正しくない点眼だったらしい

Yahooニュースを見ていたら、目薬のさし方についての記事がありました。

今まで目をパチパチさせていました。 正しくない点眼だったみたいです。

せっかくなので、「正しいさし方」で目薬を使ってみました。

...違いが分かりません。

そりゃそうですよね。 今日はたいして疲れ目でもなかったというのもありますし、すごい眼精疲労だったとしても、さして即効するようなヤバい目薬は持ってないですから。

そうは言いつつ、せっかく「正しいさし方」を知ったので次回から改めましょう。 「正しい歯の磨き方」みたいに、「正しい目薬のさし方」も10年くらい経ったら変わっていたりして。

「あ゛」のフォント

さっきの投稿で「あ゛」って書きました。 他の濁点つきの文字は1文字で表示できます。 しかし「あ゛」は2文字になってしまいます。 ブラウザで見るとかなり不恰好です。

結構使いそうな表現ですが、なんとかなりませんかね? 「あ゛」専用のフォントとかあればいいんですけど...

UNICODEの文字コード表を見たら平仮名の周辺は埋まっているみたいです。 UNICODEでは無理がありそうです。

どうしたもんでしょう? せめて、HTMLの特殊文字で&a_dull;みたいなのが欲しいです。

う~ん。 a_dullってのは的確な表現では無いですね。 まぁ、どうでもいいんですけど。

2010年3月21日日曜日

クリア後 必要なギルはあと少し?

今日も亀狩り。 たまったプラチナインゴットを売って得たギルでダークマターを買い、ウルツァイトバングルとマギステルクレストを作りました。 トロフィー「すべてを得し者」まであと少しです。

残りのアイテムチェンジに必要なギルもそれほど多くないはず。 プロキオンの改造でダークマターがいるので84万ギル。 あと、ヴァニラとファングの武器に必要な触媒を調べてないので、そこでもう少しかかるかな?

アクセサリーは...

あ゛。 大量に灰チタン石が必要になりそうです。 これは結構ギルがいるな。

あと150万ギルくらい稼げば良さそうです。 プラチナインゴットにして10個分。 まったりやって2、3日でできるかな? ヴァニラとファング用の武器しだいではもうチョッと必要になって、1週間くらいかかるかも。

2010年3月20日土曜日

クリア後 亀との戦闘時間は縮まらず

昨日「亀との戦闘時間を縮めるためにジャマーの魔法を減らしたらどう?」というのを考えました。 今日、実際やってみるとダメでした。

ジャマーの魔法は思ったよりチェインゲージをためるのに役に立っていたようです。 ジャマーの魔法を減らして代わりにブラスターにしても、あまりゲージが増えませんでした。 ブレイクするのが遅れて、かえって倒すのに時間がかかってしまいました。 結局、今までやっていた戦い方でブラスターの攻撃回数だけ調節するのが良いみたいです。

今日稼いだギルと以前からあったギルを使ってギルガメッシュ機関から高価なアイテム「臨死の転法輪」と「虎爪のフレイル」を購入しました。 これでベースになる装備品は全て手に入れたはずです。 あとは改造でアイテムチェンジをすればトロフィー「すべてを得し者」が手に入るのかな?

まだギルが残っていたのでダークマターを買ってパワーグローブをアイテムチェンジ。 カイザーナックルにしました。 これでファングの攻撃力がチョッとだけ上昇。 しかしチョッとしか上がらないのでほとんど影響ありません。 分かっていたことだけど、改めてガッカリです。

亀をもっと早く倒すには、グッドチョイスをカイザーナックルに変更とかしないとだめかな? でもそうすると狙っているプラチナインゴットの入手率が減りますよね。 稼ぐのもあと少しだし、今のままで良いかな。

クリア後 このペースだともうしばらく亀狩り

今日は亀狩りをやってプラチナインゴットを5つ手に入れました。 プレイ時間短めです。

プラチナインゴットを売ってギルガメッシュ機関から高価なアイテム「オーガニクス」と「アルデバラン」を購入しました。 トロフィー「すべてを得し者」を入手するためにはその他に「臨死の転法輪」と「虎爪のフレイル」を買わなければ。 2つのアイテムの価格を合計するとプラチナインゴット4つ分になります。

その他にもダークマターを使ったアイテムチェンジを、分かっているだけで4回しなくてはなりません。 手持ちのギルが100万ギルあるので、少なくともあと20個プラチナインゴットを手に入れなければ。 1時間に5つのペースで考えると4時間ですね。

雑多な改造代を考えたらもうチョッと必要かもしれません。 ダークマターが必要な武器が他にもあったらさらに6個必要です。 まぁ、まったりやりますか。

2010年3月18日木曜日

クリア後 すべてを得るため亀狩り

昨日書いたとおり、残ったトロフィーは「すべてを得し者」と未確認のもの2つです。 望み薄ですが「味方の全アビリティを見たらトロフィーもらえるかも?」と考え、全キャラクターのアビリティー一覧を読み直してみました。

う~ん。 ほとんど見てるっぽいですね。 見てないアビリティがあるとしたら、オートアビリティと...

あ、ホープのラストリゾート見てないです。 ホープはHPが低いので第11章の途中からほとんど使ってませんでした。

ラストリゾートを見てみると、昔のFFのホーリーみたいなエフェクトでした。 それを見てもトロフィーは出ず。 ハズレかな? 一応、「オートアビリティや召喚獣の攻撃なども全部見ないといけない」という条件も空想してみましたが、ハズレっぽいですし面倒なので止めときます。

アビリティの方は早々に切り上げて、本題の亀狩りに移りました。 リヴァイアサン・ターミナルに移動です。

クリア後 すべてを超えたらしい

今日はチョッと長めに遊んでしまいました。 勢いで全冥碑で戦闘評価星5つを達成です。 10個以上の冥碑をクリアしたんですが、その中から印象に残ったものをピックアップ。

まずは冥碑「No.45 緋の真如・歓喜の舞」。 ターゲットはネオチューです。 全員ジャマーにしてヴァニラを操作、デスを連打したら効きました。 まともにやったら装備やオプティマの変更が面倒だったのでラッキーです。 先に星5つにしたNo.55のネオチューよりもピコチューの数が多いので色々考えなければならないと思っていたんですが、手間が省けました。

冥碑「No.54 遊牧キャラバンの守護隊」。 ターゲットはジャボテンダー。 以前のイメージがあるので、星5つを目指すとなると少し不安な相手でした。 しかしやる事は決まっています。

  1. 全員にラッキーブレイカーを付けてジャボテンダーを攻撃。
  2. ブレイクしたら全員アタッカーで殴る。
  3. リーダーが針10000本でやられるまえに倒す。

こんな感じです。 パワースモークのヘイスト効果で速攻すればなんとかなる...はず。

2010年3月16日火曜日

クリア後 冥碑の星取りを少しずつ

今日はテージンタワーの石像ミッションに再挑戦しました。 星5つのやつは少なかったんですが、全部星5つに。

難易度が低いミッションだからといって簡単に星をもらえるというワケではないようです。 こちらが強い分、制限時間が短いです。 できるだけ短時間で倒せるパターンを探さなくてはなりません。 金時計を装備して、スモークを焚いて、オプティマの調整をしてやっと星5つになるミッションもありました。 もしそれでも星がもらえないミッションがあったら、弱い武器に持ち替えて挑戦しなければならないかも。

難易度の低い冥碑ばかりやっていたので、高難度の冥碑にも再挑戦してみました。 冥碑「No.55 優しき少女の反抗」です。 ターゲットはネオチュー。

クリア後 冥碑で星5つを増やす

やり残したことも後わずかです。 といっても、その中身が結構大変な予感がします。

まず、すでに分かっているのはトロフィー「すべてを得し者」です。 「全装備品を手に入れろ」ってやつですね。 まだギルガメッシュ機関で売っている高価な武器をいくつか買っていません。 アイテムチェンジにダークマターが必要な装備は、少なくとも4つ残っています。 改造したことがない武器の中に、ダークマターが必要なものがまだあるかも。

ギルがぜんぜん足りません。 また亀狩りかぁ...

そして内容が分からないトロフィーも3つ残っています。 その中の1つは「全ミッション星5つ」なのではないかと考え、評価の低い冥碑への再挑戦を始めました。 でも大変すぎてあんまり乗り気ではないかも。

2010年3月15日月曜日

クリア後 テキトウにうろうろ

今日はテキトウにうろついて、やり残したこと、気になったことの残りをいくつか確認しました。

まずはスーリヤ湖をうろうろ。 ファルシと戦えるようになっている気配はありません。

次、テージンタワーをうろうろ。 第1層のチェックできない「スイッチ類」の周りは何もなし。 他の層も、めぼしいネタはありませんでした。

あ、そう言えば、イベント専用で再受理できないと思っていた石像ミッションに再挑戦できるようになってました。 イベント中は再受理できなかったはずなんですが、いつから再受理できるようになってたんでしょう? ファルシ=ダハーカを倒した直後か、第13章か...

2010年3月14日日曜日

クリア後 ロングイ撃破

冥碑「No.64 再臨の死将・亡都に新生せし翼」を攻略したときと同じ装備で挑戦しました。 オプティマだけ変更です。

最初に試したのは良いオプティマではなかったようで、ダメージを効率的に与えられませんでした。 戦闘が長引いてあと1~2割というところで死の宣告→咆哮→アルテマのコンボを食らってゲームオーバーです。

死の宣告は一定時間たつと亀のATBに関係なく来るのかな? 死の宣告を食らったからといって戦闘の流れには影響しないんですが、「亀が死の宣告」っていうのが意外だったのと、死の宣告と咆哮の間がほとんどなく、連続して来たので動揺してしまいました。 実際にはコンボじゃないんですが、気分的にはコンボされた風で敗北。

オプティマを修正して挑んだ2回目も戦闘が長引き、ボ~っとしていたら咆哮→アルテマに対応できずに倒されました。 3度目の正直...

クリア後 ウェルキンゲトリクス撃破

冥碑「No.64 再臨の死将・亡都に新生せし翼」をクリアしました。 以前1度戦ったときはジリ貧のまま死の宣告をもらってゲームオーバーになったのですが、装備を揃えたらすぐに倒せました。 敵の行動パターンを知るために何度か挑戦しなければならないと思っていたので、チョッと意外です。

敵のHPを減らしたら強力な技を使ってくるのは分かっていました。 それがダメージが大きいだけの「魔旋風」1つだったので何とかなりました。 先にシャオロングイと戦ってアルテマの耐え方を知っていたのが大きいです。 念のために用意しておいたディフェンダー&ディフェンダー&ヒーラーのオプティマで魔旋風に耐えられました。

星4つしかもらえなかったので最良のやり方ではないとは思いますが、一応攻略法をメモしておきます。 今回倒したときの武器は、

2010年3月13日土曜日

クリア後 またしても亀狩り

昨日の続きで亀狩りをしました。 なんか亀ばかり狩ってますね。 ブログのタイトルをざっと見直したら14回も亀関連の投稿があります。 私の中ではFF13のキャッチコピーが「亀を倒すRPG」になってきました。

以前はアダマンタイマイを倒すのに2分弱かかっていました。 今日は少しやり方を変えたのと能力値が上がっているので1分40秒で1匹倒せるようになっています。

戦闘開始直後にファングとライトニングにヘイスト→召喚で亀ダウン→弱体魔法連打→ブレイダ→ブラスターで1セット攻撃→アタッカーにして殴る→召喚獣が帰っても殴り続ける、で少し短縮しました。 「ブラスターで1セット攻撃」の部分と、仲間をエンハンサーにせずに殴るのを優先したのが変更点。 チェインゲージを少しためてからアタッカーにしているので与えるダメージが増えています。

...正直に言うと入力ミスでブラスターにしてしまった結果なんですけどね。 怪我の功名、でいいのかな?

正確な時間は分からないですが、1時間と少しやってプラチナインゴット5つくらいとトラペゾヘドロン3つ入手しました。 適当にやっていたので1番大事なプラチナインゴットの数がうろ覚えです。

2010年3月11日木曜日

クリア後 ロングイ増殖

今日はまず、サポテンダーを倒してオートクリップへ登録しました。 「ぽ」の方です。 サポテンダーには以前、クエイクで半殺しにされた後に逃げられています。 その後中断したのかゲームオーバーになったのかは忘れましたが、オートクリップには登録されていませんでした。

サポテンダーは淘汰の断層/火の幽径にいます。 5体のグループを狙いました。 スモーク3種を使ってから戦闘開始→ブラスター3人で攻撃。 サポテンダーはこちらが奇襲しても戦闘開始直後に動けるようです。 チェインゲージのおかげで何体かは倒せましたが、何体かには逃げられました。 その辺曖昧です。 オートクリップの全項目は埋まらず。 なんとなくやる気が無かったので完全にライブラするのはまた今度です。

その後、冥碑No.64のウェルキンゲトリクス用に良い装備を揃えるため、ギルを稼ごうと大平原に戻りました。 アダマントータス狙いで東部丘陵に向かいました。

2010年3月10日水曜日

朝から疲れ目

今日は朝起きたときから目に疲れがありました。 目の奥が重い感じです。 昨日はそんなに長時間ディスプレイを見たり読み物をしたりしていないハズなんですが、何故でしょう? 蓄積かな?

とりあえず今日はゲームしない日に決定。 家でPCを立ち上げてもニュースを読むくらいにしておきました。 夜には少しマシになりました。

FF13が大事にしているものは?

ファミ通のサイトにFF13の記事が載ってました。

その中にスタッフへのインタビューがあります。 そこにこんな文章が...

「『ファイナルファンタジー』シリーズはストーリー性や人間ドラマをすごく大切にしているので...」

う~ん、痛い。 今回はダメでしょう。

クリア後 小亀の新種発見 死将には敗北

昨日の続きで、六死将のシメのイベントを探しました。 まずは、冥碑「No.62 真白の真如・意思の盾」を再受理するために冥碑の輪に向かいます。

途中でまだ倒していないサボテンマスターと戦いました。 サボテンダーと楽にエンカウントするためチョコボで高くて狭いところに登り、戦闘です。 放っておいてサボテンマスターになってから倒しました。

クリスタリウムLV.8のときはボコボコにされたけど、今は大丈夫...

と思ったらそれほど一方的には勝てませんでした。 ペインやフォーグにされる確率が高く、思いのほか手数を潰されます。 危なくなることこそありませんでしたが、かなりの針をくらいました。

2010年3月9日火曜日

クリア後 六死将について調べて空振り

今日はさっきの投稿で書いた六死将の続きを調べてました。 No.51のスパルタクスやNo.07のビトゥイトスなど六死将のミッションを全て再挑戦したけどハズレ。 それっぽいイベントは起こりませんでした。

...1体トンベリですが。

クリスタルに埋まったビトゥイトスの周りをもう1度うろついて、もう1度ビトゥイトスのミッションをクリアしたけど何も起きません。 手詰まり感。

他に当たるとしたら、バクティの情報に「淘汰の断層での試練を達成してからもう一度挑戦すると、あのシ骸が……?」とあったので、六死将以外のシ骸がターゲットの冥碑を調べるくらいしか思いつきません。 No.05のエディンムはハズレ。 あとはラクタヴィージャがターゲットのNo.47とNo.62だけ? 関係無さそうです。

次回さらっとやってみて、ダメだったら他のをネタをやりながら怪しいのを調べるしかないかな?

死将を倒している間に、サッズがクリスタリウムLV.10の項目を全て習得しました。 トロフィー「全能のダイヤモンド」は...

もらえません。 全員全項目習得しないとダメなのかな? 各ロールのトロフィーは入手済みなのでクリスタリウムはこれ以上伸びないとは思うんですが。

クリア後 やり残したこと 気になったこと

昨日、冥碑No.01~63までが終わったので一段落つきました。 今の時点でやり残したこと、気になったことをまとめておきます。 テキトーな順番でリストアップ。

  • 六死将
  • 冥碑No.64以降(ゆっくり目覚める冥碑?)
  • 第11章末に1度だけアクティブになった冥碑
  • アダマンタイマイの新種(=ロングイ?)
  • トロフィー「すべてを得し者」
  • サポテンダー、サボテンマスター退治
  • スーリヤ湖のファルシ?
  • テージンタワーの1Fスイッチ?
  • ?のトロフィーあと5つ
  • クリア後のラスボス

六死将について、冥碑「No.07 六死将・亡都の侵略者」をクリアしたときにビトゥイトスがクリスタルに埋まりました。 後で何かありそうな感じだったんですが、それが何なのかはまだ分かってません。 多分強敵が出てくるのでしょう。 六死将のミッションを全て終えてフラグは立ってそうです。 バクティの情報に「淘汰の断層での試練を達成してからもう一度挑戦すると、あのシ骸が……?」とあったのでシ骸がターゲットの冥碑を漁ればいいのかな?

2010年3月8日月曜日

クリア後 少しうろついて3D酔い

今日は死将のスパルタクスを倒しました。 冥碑はNo.01~63までクリア済みです。 六死将を全部倒したので何か起きるはず。 とりあえず思わせぶりな塊ができたビトゥイトスのところへ行ってみました。

何もありません。 試しに冥碑「No.07 六死将・亡都の侵略者」を受理しましたが普通のビトゥイトスがでてきました。 クリスタルに埋まったビトゥイトスの方も反応なし。 なんでしょ?

しばらく亡都パドラをうろついていたら来ました。 3D酔いです。 長く続けるのはマズそうです。

とりあえず六死将のナニカは後回しにしてアルカキルティ大平原に移動しました。 ゲームを続けたらまずそうなので、バクティの情報にあった「アダマンタイマイの新種」を一目見たら止めるつもりです。

クリア後 スパルタクス撃破 ラッキーブレイカーは不発

今日は冥碑「No.51 空色の真如・凶刃の死将」をやりました。 まずは昨日考えたとおり、ラッキーブレイカーとブレイク不可能の武器を組み合わせを試しました。

準備でブレイク不可能なスノウの武器「白夜グローリアス」をLV.☆にしました。 粒子加速器が26個も必要でした。 1個1万ギルなので26万ギル使用。 1度の戦闘でラッキーブレイカーが発動するかわからないのでセーブ。 チャンピオンベルトやウィッチブレス、ロイヤルガードのLV.☆で防御を固めて戦闘開始です。

戦闘してみると、ブレイク不可能の武器ではチェインボーナスがまったく動かないことが判明。 それでもラッキーブレイカーが発動するならいいか? と思ったらラッキーブレイカーが発動する気配がありません。 攻撃力が足りずに時間切れに。

2010年3月7日日曜日

投稿を訂正したときの日時は?

昨日の投稿に間違いがあったので訂正しました。

  • 誤 : 次は冥碑「No.62 真白の真如・意思の盾」。ターゲットはネオチューです。
  • 正 : 次は冥碑「No.55 優しき少女の反抗」。ターゲットはネオチューです。

今までも投稿後に簡単な訂正をしたことがあるんですが、その日のうちに直していたんですよね。 基本的に書き捨てと思っているので前の投稿を修正したのは初めてです。 あれ? 初めてだよな...

まぁともかく、投稿済みの記事を編集しても記事の日時はそのままみたいですね。 最後に更新したときの日時が表示されるのかと持っていたのでチョッと意外でした。 パッと見では更新日時は見つかりませんでしたが、どっかには保存されてますよね? このブログみたいに個人が適当なことを書いているのなら編集履歴なんていらないですが、本格的に使う人向けに表示するオプションとかもあるかもしれませんね。

面倒なので調べませんが。

クリア後 冥碑No.51発見

今日はファルシ=タイタンの試練にある冥碑「No.45 緋の真如・歓喜の舞」からスタート。 ターゲットはネオチューです。

このミッションは基本的に昨日やった冥碑「No.55 優しき少女の反抗」と同じ。 ただしピコチューが出てくるタイミングが違います。 No.55では最初から5体いるピコチューが、No.45では戦闘開始時にはいません。 あとから「種まき」で出てきます。 ネオチューのHPが半分を切ったときに5匹、残りHPが少なくなったときにさらに3匹増えて計8匹になります。 最終的にはNo.45の方が厳しいですね。 しかし同じやり方でクリアできました。

これで番号が飛んでいたNo.51に挑戦できるようになったはずです。 多分試練の途中にあった休眠中の冥碑がアクティブになるのでしょう。 ルートの数だけ休眠中の冥碑はあったけど、全部No.51につながっているのではないでしょうか? とりあえずギガントメタルのところにあった冥碑を確認してみました。

アタリです。 冥碑「No.51 空色の真如・凶刃の死将」がアクティブになりました。 バクティのヒントにあったとおり、死将ですね。 倒せばビトゥイトスのところで何かあるのかな?

2010年3月6日土曜日

あの大物タレントが!?

テレビを見ているとたまに出てくる「あの大物タレントが!?」ってくだり、うっとうしいですよね。 テレビ局からしたらギャラとか出演依頼とかのハードルがあるのかもしれませんが、見ている側にとってはどうでもいいことです。 大物かどうかって言うのは見ている側が決めること。 たいていはハズレなのが腹立たしいです。

最近、山場CMのときに「大物」の登場が予告されて、CMが終わってお爺ちゃんタレント、お婆ちゃんタレントが出てきたときのガッカリ感に気付きました。 今では「大物」の文字が出た瞬間にガッカリします。

自分が小学生のときはこういう演出は無かったと思います。 ここ10年くらいで出てきたような?

どんなに売れていても若いタレントには「大物」と付かないですよね。 売れている人を出すときは「大物」っていう言葉でごまかさなくても視聴者を集められるからかな? 大物さんには中途半端な人が多いです。

ここまで言っておきながら、たまにバラエティ番組をみるだけなので好きなタレントとかいなかったりします。 テレビにかじりつく事がない。

クリア後 残りの冥碑に挑戦開始

今日も亀狩りからスタート。 数匹倒したところでCPがカンスト近くになりました。 全CPを使ってクリスタリウムの項目を習得させ、長く続けていた亀狩りをやめました。 昨日書いたとおり、後100万ほどたまればトロフィー「全能のダイヤモンド」が取れそうです。

それから、クリアしていない冥碑に挑戦です。 まずは冥碑「No.62 真白の真如・意思の盾」。 敵はラクタヴィージャx2です。 ラクタヴィージャは以前苦戦した相手です。 それが2体。 十分強くなった今なら問題ないのでしょうけど、苦戦の記憶があるのでガッチリ魔法防御を上げて戦うことにしました。

ウィッチブレスLV.☆x3とロイヤルガードLV.☆orインペリアルガードLV.☆を人数分揃えます。 全部の装備をメーガスブレスLV.☆で埋めれば楽勝なんでしょうけど、そんなに改造素材を集められないのでそんな感じに。

2010年3月4日木曜日

クリア後 狩っても落とさない

ここ数日、少しずつ亀を狩っていました。 亀がアイテムを落とす回数が少ないです。 レアドロップのトラペゾヘドロンが少ないのはいいんですが、一番欲しいノーマルドロップのプラチナインゴットも数個しか手に入りませんでした。 一時的に運が悪かったと思いたいです。 プラチナインゴットの入手率がこの程度だと、ギルを稼ぐのが大変過ぎます。 「すべてを得し者」とかLV.100武器とかを揃えるのに非常に時間がかかることになります。

本来の目的、CP稼ぎの方は順調です。 以前「あと250万くらい」と書きましたが、それは間違いで、その時点で残り200万くらいでした。 今CPがカンストに近づいています。 それを全部使ったら残り100万。 全部亀で稼ぐのはアレなので、明日からは冥碑をやりながらクリスタリウムの残項目を習得していこうかな? 今週末にはトロフィー「全能のダイヤモンド」を取れると思ったんですが、ゲームがあまり進まなかったので来週にずれ込むかもしれません。

3万回に達していない?

昨日YouTube投稿動画の再生回数が合わせて3万回になったと書いたんですが、チャンネルの「動画再生回数の合計」の項目を見たら3万回に達していませんでした。 チェックプログラムがおかしいのかと思って個別の数字を見てみたら、YouTube Data APIで返される再生回数とYouTubeで表示される再生回数に少し違いがあるようです。

もうちょっと情報を探してみたらITmediaにヒントがありました。

水増し対策で数字がいじられているみたいです。 「その過程で数字がずれたのかなぁ」と空想してみます。 「再生回数の更新が遅い」みたいな表記もあるので、時間が経てばData APIと動画のカウンタが合うのではないでしょうか?

昨日書いたとおり、確認で動画を再生しようとしたらまともに再生できなくて、放っておいたら100回くらいカウントされていた事があります。 たまたま見に来てそういう状態になった人がいたら「水増し対策」が発動しているかもしれませんね。

数字が2つあるのはスッキリしないですが、水増し対策なら仕方がないです。 次からは再生回数で何か書くときは他の人から見えるチャンネルの「動画再生回数の合計」を使わないとダメですね。 個人的に小ネタを上げているだけなので、厳密なメモリアルなんてどうでもいいんですけどね。

2010年3月3日水曜日

YouTube投稿動画の再生回数が合わせて3万回に

YouTubeにゲーム系の小ネタ動画をアップしているんですが、その投稿動画22個の再生回数が合わせて3万回になりました。 小ネタってことでスゴい動画はありません。 1つ1つの再生回数はボチボチです。 しかしチリも積もって3万回到達。

動画を投稿してすぐ、アップロードが正常だったかのチェックをするため自分で再生しています。 3万回のうち何回かはそれです。 しかし、1度投稿したらYouTube Data APIを使った簡単なプログラムでたまに再生回数をチェックするだけなのでカウントには影響しません。 自分で再生した回数は少ないです。

PS3版 FF13 素材狙いで亀にデス(トラペゾヘドロン入手)」だけ、確認で再生しようとしてもまともに再生できなくて、リロードで再生に成功したときには100回くらいカウントされていました。 それ以外のトラブルはないので、その100回だけ注意かな?

2010年3月2日火曜日

クリア後 まだ亀狩りでCP稼ぎの続き

冥碑とかに挑戦する気が起きなかったので、今日もコツコツと亀狩りです。 またCPがカンスト近くまでたまりました。 以前と同じ方針でクリスタリウムの項目を習得。

あと250万くらいで全ロールの全項目を習得できそうです。 亀1匹が4万ポイントなので、全部亀で稼ぐとしたら62匹くらいですね。 TP回復も含めると、1匹狩るのに6~7分かかります。 62匹狩ると6~7時間くらいになります。 まぁ、全部亀っていうのはやりませんが。

クリスタリウムで攻撃力が上がって、雑魚を倒したときのTP回復が少しずつ減ってきているようです。 今のところは亀の周りにいる雑魚を2グループ倒せばなんとかTP3になり、召喚できるところまで回復します。 もうチョッと強化したら2グループでは間に合わなくなるかもしれません。

ってことは、亀1匹にかかる時間も延びますね。 6~7時間で全習得ってのは無理なのかな? どちらにしても今週末にはトロフィー「全能のダイヤモンド」をとっているはず。

問題はギル稼ぎの方です。 今のやり方だと時間がかかりすぎます。 やっぱり冥碑とかをやってギルを稼ぐ別の方法を探した方がいいのかも...