2010年7月28日水曜日

just cause 2 体験版の攻略(自分が3D酔いしずらいver)

PS3のjust cause 2 体験版を結構やったので攻略メモを投稿。 体験版で挑戦できる勢力ミッション:証人保護をクリアするところまでです。 制限時間の解除とかせずに、30分の制限時間内にミッションをクリアします。

私は3D酔いしやすい体質なので、3D酔いしずらい攻略法を書きます。 ただし3D酔いは個人差が大きいので「絶対酔わない」ということはありません。 その辺ご注意ください。 酔いの気配を感じたら即止めが基本です。

大まかな流れは次の通り。

  1. リーパーの隠れ家バンダル・ゲレジャ・グルン(一番近い集落)を制覇して勢力ミッションをアンロック
  2. リー・セン・センの館の屋上でスナイパーライフル入手
  3. 勢力ミッションを受ける
  4. レーダー施設将校を狙撃
  5. カーチェイス
  6. 敵のヘリをのっとり逃げる

該当ミッションで意味があるかは確認してませんが、ヒートレベルの上限を上げないよう、無駄にモノを壊さずに進めます。 制覇する2箇所以外にあるパワーアップアイテムは無視してOK。 文を書いていてグレネードグレネードランチャーがこんがらかったので混同しないよう、グレネード手榴弾と書き換えています。

2010年7月25日日曜日

右手の小指でうまくキーを打てなくなった

右手の小指でうまくキーを打てなくなりました。 特に「/」と「?」が割り当てられたキーが苦手に。

少し前に小指の先を怪我したのが原因です。 たいした怪我ではなく、ただの小さな切り傷でした。 「治りが遅くなるといけない」と小指を使わずにキーを押していたら、治った後もそのときの癖が残ってしまいました。 薬指で「?」を入力してしまいます。 逆に小指でうまく「?」を押せずに「>」を押してしまうことがあり、小指も薬指も隣のキーを押してしまう状況に。

小指を使わなかったのは短い期間でした。 しかしこの癖は抜けそうにありません。 押し間違えるのに慣れてしまってます。 このまま悪い癖になって残りそうな予感。

今回の投稿を入力していて気付いたんですが、どうやらローマ字入力で「。」を入れるときは間違えない模様。 「?」と「>」の時だけが問題なのかも?

2010年7月24日土曜日

フリーのゲームソフトHack9のウィンドウサイズ調節

Vectorのトップページで紹介されているフリーのゲームソフト「Hack9」をやってみました。 ウィンドウが小さいです。 そして全画面表示に変更したら落ちます。 私の環境(WindowsXP、GeForce FX 5600)ではダメなようです。

もしかしたらDirectX9を最新版にしたら良かったのかもしれませんが、アップロードを探すのが面倒で他の方法を探しました。 Vectorにある「Windowサイズ!」というフリーソフトでウィンドウサイズを変更したらゲーム画面も拡大されました。 どうやらゲーム画面の倍率は固定ではなく、ウィンドウのビューサイズに合せてストレッチされる仕様だったみたいです。 1000×400みたいな無茶なサイズにしても問題なく表示されました。 今のところ不具合も無く遊べてます。

2010年7月23日金曜日

Windowsショートカット脆弱性の回避策を実行

Yahooニュースに「Windowsショートカット脆弱性」が載ってました。

「踏まなきゃ良いんだ」とは思いつつ、何もしないわけにはいかきません。 マイクロソフトの情報を見てショートカットのアイコンを無効にしました。

タスクバーのクイック起動を使っていたので、その辺かなり殺風景になってしまいました。 私の環境はWindowsXPで右にタスクバー&横長のフルHDディスプレイ。 クイック起動には大きなアイコンだけが並んでいて、それが無効になりました。

2010年7月21日水曜日

ペンタブレットが壊れているのを再確認

数年前、ペンタブレットを使っていたことがあります。 特に絵を描くわけではなく、マウスの代わりに使っていました。 「マウスより直感的で使いやすいだろう」と考えたからです。 しかし、実際にしばらく使ってみると、マウスなら何でもないような日常的な操作をするだけで手首が痛くなってしまいました。 腱鞘炎の手前だったのかな?

操作もマウスよりやりずらく、非効率的でした。 普段の作業にも少し時間を取られてました。

2010年7月20日火曜日

PS3の体験版のプレイ時間

たまにPS3でPlayStationStoreから体験版をダウンロードして遊んでます。 今HDDにあるのは10本。 そのうち2本はまだ手を付けていません。 合わなかったりつまらなかったりで何本か消してます。 全部合せて、15本くらいは試したはず。 体験版だけで50時間くらいは遊んだかな?

自分ルールで「ゲームは1時間楽しめれば100円の価値がある」ということになってます。 体験版だけで5,000円の価値です。

2010年7月19日月曜日

XI[sai]の体験版を入手

PlayStationStoreでXI[sai]のPS3用体験版を入手しました。 PS版のXI[sai]は持ってるんですが、ワザワザCDを入れるのが面倒だったのでダウンロードです。 レトロゲームを扱うゲームアーカイブスで体験版はあまり見ませんね。 もしかしたら、XI[sai]しか無い?

体験版では3分モードとパズル10問しかできません。 エンドレスをやると結構時間を潰してしまうのでこれでちょうどいいかな? 足を速くすることもできません。 たまに適当にやるだけでヤリ込むつもりはないので、これも問題なし。

たまに適当にやるだけなのにHDD100MB使うのは無駄だったかも...

まぁ、いいや。 HDDが足りなくなったら消せばいいだけです。

2010年7月17日土曜日

3Dゲームのカメラ調整の共通規格があるといいかな?

最近やったPS3の体験版が2つあります。

  • ラチェット&クランク FUTURE2 ラチェット
  • ロストプラネット2 Co-op

暇つぶしに適当にダウンロードしたものなので、発売日とかはまったく気にしてません。 まぁ、タダですし。

ラチェットの方は3D酔いが酷くてまったく楽しめませんでした。 完全に無しです。 買ったら無駄になってたゲーム。 3Dのゲームはこういう事もあるので、体験版で先に確認できるのは良いですね。

2010年7月14日水曜日

just cause 2 が欲しくなってきたけど保留

just cause 2 の体験版をポチポチやっていたら、購買意欲が湧いてきました。 私は3D酔いしやすい体質なので、TPS系のゲームはモノによってはヤバイのですが、これは自分なりにやれば大丈夫そうです。 照準とかがヌルいのがいい。 カッチリ照準を合わせないとならないゲームよりは酔いにくいです。 やることが非常に多いゲームなので、3D酔いに直結しそうなイベントを避けても元が取れるだけ楽しめそうな予感。 買おうかな?

1週間前に近所の店で見たときは、新品7,000円、中古6,000円くらいでした。 まだ発売から1ヶ月なのであまり値引きはされていません。 流行のゲームをやろうとしているわけではないので、もうちょっと安くなってからにしましょう。

2010年7月12日月曜日

SVGでマンガ風へのへのもへじ

inkscapeを使ってマンガ風へのへのもへじを描きました。

2010年7月11日日曜日

参院選 無駄に投票してみた

先ほど参院選の投票に行ってきました。 何かが変わるとかないとは思いますが、一応無駄に投票です。

投票所に入って人がいなくてビックリです。 係りの人がヒッソリたたずんでいるだけで、他の投票者はいませんでした。 あ、おしゃべりしてる係りの人はいたかな?

票を書いていると他の投票者がポツポツ途切れずに入ってきました。 ただ単に入場者の谷間に当たっただけのようですね。

投票用紙を書くスペースは普通の折りたたみ机です。 そこで文字を書いてあらためて自分の筆圧の強さを確認したり。 筆圧でガタガタ机が揺れる...

揺らしてすみません。 筆圧の強さ再確認が今日の収穫なのか?

2010年7月10日土曜日

SVGのフィルタ 重さと表示の違い

昨日の投稿はinkscape独自のパスエフェクトについてでした。 今日はSVG標準のフィルタについてです。

「標準仕様だからパスエフェクトよりは使いやすいだろう」と思ってやってみたら、重いです。 古いPCで作業しているのを考慮しても重すぎます。 フィルタを使ったSVG画像をネットに投稿したら反感を買うレベル。 これは忘れた方がいいかも。

パスエフェクトのXMLコード

inkscapeではほとんどの基本図形がsvg:pathタグで保存されています。 pathタグの中に、例えば「inkscapeでは円として扱う」などの独自xmlタグの図形データがあります。 円や楕円なら独自タグで中心座標とx方向の半径、y方向の半径を持ち、inkscape内で円を編集するときのモトになります。 SVGの仕様で、ビューアが解釈できないタグは無視することになっています。 inkscape以外でSVGファイルを開くと独自タグは無視され、パスだけ表示されるという仕組みです。

確か四角形(rect)以外はパスだったはず。 「sodipodi:」付きの独自タグが図形ごとのデータです。

2010年7月7日水曜日

ペルソナ3フェスのベスト版が発売(8/5)

PS2用のゲーム「ペルソナ3フェス」のベスト版が2010年8月5日に発売されるようですね。

ゲーム情報サイトとかほとんど見てないので、ぜんぜん知りませんでした。 PS3用のベスト版ゲームは何が出ているか検索してたら偶然の発見です。 まだPS2のゲームって出てるんですね。

最初のフェスはペルソナ3のアペンド版と単体版がありました。 ベストのフェスは単体で動くのかな? まだオフィシャルサイトではベストについての更新はありませんでした。 その他のサイトを見ても記述は無いから断定できないですけど、多分単体版なんでしょう。 そうじゃないとベストの意味ないし。

以前作った攻略ページ「PS2版 ペルソナ3FES 攻略情報」が誰かの役に立つかもしれません。 ベスト版に追加要素がなければそのまま使えます。 後発の攻略ページで雑なところもありますが、他のサイトに無いような情報も書いてありますよぅ。 とアピールしてみる。

bloggerのログアウトをしようとしたらclickjackingの警告が

bloggerのログアウトをしようとしたらclickjackingの警告がでました。

どうやらバージョンアップしたNoScript(firefoxのアドオン)が頑張っているようです。 NoScriptは有名サービスが相手でもまったく容赦しないですよねぇ。 頼れる感じです。

ただ、毎日これだとさすがに鬱陶しいです。 どうしましょ?

PS3の新型モデルにガッカリ

FF13をきっかけにPS3を買った私にとって、ちょっとだけガッカリするニュースがありました。

FF13が良作ならまったく問題ないんですが、アレなゲームだったからなぁ。 7月末まで待てばFF13は2000円で買えてHDDも大容量でした。 なにかニラニラする感じです。

「クラシック・ホワイトなんてヨゴレが目立つんじゃ~ぁ」とか言ってみたり。

inkscapeで出力するSVGの省サイズ化

1ヶ月くらい前に書いた「inkscapeで出力できるSVGの種類と省サイズ化」の追加情報です。

  1. 最適化SVGで出力
  2. inkscapeで開きなおす
  3. プレーンSVGで出力

をやってみました。

この手順で操作すると、プレーンSVGで出力したときにinkscapeのオブジェクト表示が真っ黒になります。 これは一時的なもので、inkscapeで開きなおしたりブラウザで開いたらちゃんと表示されます。

プレーンSVGで出力した時点では、ファイルサイズは最適化SVGの出力よりやや大きめです。 さらに省サイズ化をするためテキストエディタで次のデータを消します。

  • 2行目の「&lt!-- Created with Inkscape (http://www.inkscape.org/) -->」
  • オブジェクトのid
  • テキスト用のスタイル情報
  • 改行とスペース

2010年7月4日日曜日

YouTubeに投稿した動画の合計再生回数が10万回に

YouTubeにはゲームの動画を中心に29本投稿しています。 その投稿した動画の再生回数が合せて10万回になりました。 大当たりするような動画はないけれど、とりあえず一区切りです。

とは言っても、再生回数が多いのは限られた動画だけです。 多い方から5つ並べると、

これで6万回。

パターン内のオブジェクトをxmlエディタで削除すると?

inkscape 0.47でのお話。 /svg:svg/svg:defs/にあるパターン内のオブジェクトをxmlエディタで削除すると、一時的にパターンが真っ白になることがあるようです。 「inkscapeで斜めに並ぶパターン」で投稿したチューリップのSVGで確認しました。 パターンの土台の正方形を消したら真っ白に。 「inkscapeで背景色のあるパターン」で投稿したサクランボっぽい何かの時は大丈夫だった...ハズ。

何がトリガーなんでしょう?

SVGを保存して開きなおせば表示は戻ります。 「inkscapeでパターンを作ったときのdefsの様子とパターンのidを書き換えるときの注意」で書いたような妙な仕様もあるし、あまりパターンに凝らない方が良さそうです。 まぁ、1つのSVGで多種のパターンを使うこともないでしょうから、影響は少ない...のかなぁ。

↑を読み直したら、いつになく曖昧な投稿になってますね。 反省、はするけど訂正の予定はなし。

inkscapeで斜めに並ぶパターン

inkscapeで斜めに並ぶパターンを作ってみました。

inkscapeでパターンの登録をすると、絵が隙間なくビッシリと並べられてしまいます。 それを防ぐためには、以前投稿したように土台の四角形を作ります。 土台の四角形に絵を1つだけ置いた場合、縦横に整列したパターンになります。 斜めに並べるには次のように、2×2マスの土台に2つの絵をのせてパターン登録します。

2010年7月3日土曜日

JustCause2の体験版で爆死

またJustCause2の体験版をやってしまいました。 以前まともに戦闘しなかったので、今回は無駄に軍事施設に突っ込みました。

まずはパイプライン関係の何かがある施設(詳細は面倒なので未確認)に侵入。 地下に行くとボタン4つを入力するところに出ました。 どうやらボタン入力中に敵に攻撃されるとやり直しになる模様。 雑魚を一掃してからボタン入力...

何も起こらないぞ? いや、一応警告っぽい演出もあるような気がするけど、かなり遠慮がちです。 敵が落としたアサルトライフルを拾って地上に向かいました。

PS3のシステムソフトウェアを3.40に

少し遅くなりましたが、PS3のシステムソフトウェアを3.40にアップデートしました。 せっかくのアップデートだけど、PlayStation Plusも動画編集も使う予定がありません。 PlayStation Plusのフリープレイとかトライアルは一見良さそうにも思えます。 しかし冷静に損得勘定したらそんなにオイシいサービスでは無いですよね。 あたりまえですが...

前のアップデートの「他OSインストール機能削除」も無関係でした。 いらない機能がつくアップデートのときは無視しても良いんでしょうか? 地味に小さなバグとかが解消されているかもしれないけど、そのとき困ってなかったらデグレードを拾わないためにも無視したい気持ち。 PS3には個人情報を入れてないですしね。

ちなみにPS3に個人情報が入っている人はアップデートをサボっちゃダメです。

2010年7月1日木曜日

JustCause2の体験版で時間制限解除

今まで、PS3のJustCause2体験版をチマチマとやってました。 PlayStationStoreでダウンロードできるヤツです。 3D酔いしやすい体質なのであまり長時間できないんですが、酔わない程度やる分には面白いゲームですね。

体験版は1プレイ30分の制限時間があります。 その程度の時間なら楽しめます。 それ以上やると体調の面で不安が。 このゲームは体験版だけで良いかな?

体験版だけで良いとはいえ、チュートリアルが不親切なのでよく分からない部分もあります。 体験版をより楽しむために操作方法などが書いてあるサイトを探してみました。 洋ゲーは詳しい攻略サイトが無いですね...