2011年1月3日月曜日

数日ずれて蕎麦

カップ麺の蕎麦を食べました。 天ぷら蕎麦です。 そういえば、年越し蕎麦とか食べてないですね。 最近年末年始の行事とか気にしなくなってきました。

一応、去年の12/31にスーパーに行ったとき蕎麦は探したんですよね。 1袋30円の安~いゆで蕎麦。 給食とかに出てきた軟らかすぎるアレです。 もちろん年越し蕎麦としてではなく食費節約のためです。 スーパーに入ったのが夕方ということもあり、売り切れてました。 高い蕎麦以外は売り切れ。 やっぱり大晦日は仕方が無いかな? あったとしたら、大晦日に食ったろうか...

普段ゆで蕎麦は、カップ麺を食べた後の替え玉にしてます。 カップ麺1つだけじゃ足りないときに追加で。 味噌ラーメンとか醤油ラーメンとかスープヌードルのカレーとか...まぁ組み合わせによっては美味くはないですが、食べられない味でもないです。

今回ゆで蕎麦があったら、カップ天ぷら蕎麦じゃなくて別のカップ麺にしてたかな? 味的には1番あってそうですが、さすがに安っぽさが2乗されそうな気がして「カップ天ぷら蕎麦 → 替え玉ゆで蕎麦」の組み合わせは避けてます。 周りから見たら全く意味のないこだわりでしょうけど。

ちなみに、「ゆでそば」で検索すると「ゆで蕎麦を加熱調理せずに食べるのは衛生的に問題がある商品もある」とか書いてありました。 どうなんでしょうね? そんなので当たったら問題になりそうだから大丈夫だとは思うんですが。

まぁ、みなさんはパッケージの注意書きをよく読んで食べてください。 私は面倒だから、そのままかなぁ?