2011年2月21日月曜日

ネットにアクセスできなくなった

先週末、家でネットにアクセスできなくなってました。 晩飯を食っている間に切断されてしまったようです。 こういうこと、たまにあるんですよね。 いつもならルータの電源ケーブルを引っこ抜いて、30秒ほど待ってからコンセントにさせば直ってました。 今回もそれで...

直らない? こんな場合はどうすれば? ネットで検索...できません。

そんなオヤクソクなボケを考えてから、家でできる範囲で原因を調べてみました。 我が家は壁⇔モデム⇔ルータ⇔PCの順につないでいます。 ルータ⇔PCは通信できているのでそれから先が問題。 Bフレッツの書類とモデムの説明書を読んでみました。 モデムのLEDから推察すると、モデム⇔壁⇔プロバイダのどこかがダメなようです。 これはサポートセンターに聞くしかなさそうですね。

急いでネットにアクセスしなければならないような用事も無かったので、サポートセンターへの電話は翌日以降にすることにしました。 私がネットを必要としている理由の第1はニュースを読むこと。 それ以外は娯楽用途なので、そこまでネットに依存してない...はず。 携帯は持ってないし新聞もとってないのでしばらくは情報収集はテレビだけですね。 テレビで決まった時間にニュースを見るのは面倒ですが、復旧するまで2週間以上かかるってこともないでしょうから大丈夫。

って地デジ対応の予定が無いから、これが8月以降だったら家では情報を得ることが出来なくなっていたのか?

まあいいや。 それは8月までに考えておきましょう。

翌日、とりあえずモジュラーケーブルがしっかりささっているかだけ確認。 サポートセンターに電話するにしても、そこでチェックされそうなことは確認しておかなくては。 聞かれると分かっていることを調べておかないのは段取りが悪すぎますもんね。 ってどこまで調べておけば段取りがいいユーザーと言えるんでしょう?

分かりません。 結局、適当にちょっと調べただけで外出。 サポートセンターには帰ってから聞こう。

と思ったら、帰ったら復旧してました。 ぷららの障害情報にも記述は無く、原因分からず。 ナンダッタンデショ?