2011年2月2日水曜日

SVGでマンガ風イラスト どうでもよかった女

inkscapeを使って描くSVGのマンガ風イラスト、2つ目の投稿です。 どうでもよかったことについて何か言っている女の絵です。 一応、持っているのは75Ω同軸ケーブルのつもり。

まずはpngのプレビュー版。

そしてインラインSVG版です。

どうでもよかった女image/svg+xmlどうでもよかった女2011-02-02吉日@片鱗懐古ja-JP地デジカが勝つかアナログマが勝つかなんてどうでもよかった!!

絵の取り扱いは前の絵と同じです。 SVG画像の見方も同じ...と思ったら状況が変わってました。

まず、いつのまにかfirefox3系の最新版から「html5.enable」の設定項目がなくなってました。 これで現行のfirefoxでインラインSVGを見るのが不可能に。 ちょっと調べたところ「firefox3系のhtml5パーサにバグが多すぎたから消した」らしいですね。

google chromeの最新版が中途半端にインラインSVGを表示するようになりました。 インラインだとtransformが上手く働いていないみたいですね。 この絵の場合、大きめのサイズで作業して、最後に縮小したら左上のちょっとしか表示されなくなってしまいました。 前の絵も顔の部品とかボタンとかが別の位置にずれて表示されてました。 ちょいと不憫。 あと、chromeは普通のSVGに対してもマスクだったかクリップだったか両方だったかに対応していません。 その辺の対応状況とかも考慮は面倒かも。

まともにインラインSVGを見るにはfirefox4かie9の開発版を使うしかないみたいです。 OSにWindowsXPを使っているのでie9は無理、firefox4の開発版は試用するのに色々環境のことを考えなければならなくて面倒。 ってことで自分では表示を確認せずに投稿してしまいました。 まぁ、いいですよね?

前の絵の投稿で「描いた内容によっては、エクスポートしたとき透明色が全て真っ黒に」と書きましたが、この絵は大丈夫のようです。 そのときは「透明色やグラデーションを使わなかったら大丈夫なよう」というところまで確認してました。 今回はグラデーションを使っているので、グラデーションは大丈夫なのかな? 透明色は、レイヤーの不透明度とか色のアルファ値とかは使ってますが、オブジェクトの不透明度は使わないようにしました。 それが何か関係あるのかも? って、全部のオブジェクトで不透明度使わないのを徹底したかな? 長い期間作業していたのでそのへんうろ覚えです。

今回はgimpで下書きをしてinkscapeで清書しました。 下書きは2週間くらい、清書は描いて休んで、描いてだいぶ休んでを繰り返して...4ヶ月か。 描くなら描くで、もうちょっとやってもよかったかも?

絵柄が前の絵とぜんぜん違うのは、まだ絵の練習を始めたばかりで絵柄が定まっていないからですね。 数年たったら自分の絵柄とかが出てくるんじゃないでしょうか? 数年ものあいだ描き続けるかはわかりませんが...