2011年3月18日金曜日

カップ麺と缶詰が品薄

今日、床屋に行ったら理容師さんとこんな話になりました。

理容師 「スーパーのカップ麺がすっかり売り切れてるみたいですね。」

私 「そうなんですか? 我が家の近くのスーパーは普段どおりですが...」

被災地じゃないので買いだめに走る人はあまりいないと思ってました。 しかし帰りに自宅近くのスーパー(普段行っていない少し高い店)に寄ると、カップ麺の棚は8割くらい売れてしまってガラガラの状態。 2~3日前に別のスーパーを見たときは普通の品揃えだったのに。 ニュースを見て買いだめした人が多かったのかな? やはり地震の影響は避けられないみたいです。 結果的にウソをついたことになってしまった。 スミマセン、理容師さん。

缶詰もかなり売れてました。 こちらは1人の購入数に制限がかかっていたので売り切れの品は売れ筋商品だけの模様。 トイレットペーパーとかの入荷も遅れているらしく、品揃えがいつもと違っていました。

ついでに普段行っている安売りスーパーの方に行ってみました。

あれ? カップ麺の品揃えはいつもどおり?

やはりウソではなかったようです。 高い方の店で売れまくって、安い店であまり売れていない不思議。 なんなんでしょうね?

ちなみに、缶詰はこちらの安売りの店の方が売り切れてる品が多めでした。 缶詰の値段はあまり変わらないんですけどね。