2011年3月19日土曜日

フリーメールの取得

使い捨てのメールアカウントがいるかもしれないということで、フリーメールのアカウントをいくつかとってみました。

・Yahooメール

他のメールアカウントが必要。 定番。

・エキサイトメール

他のメールアドレスは不要!? ウェブにさえ接続できればアカウントが取れる。

・Gmail

googleアカウント取得時に携帯電話の番号を聞かれました。 ロボットではないことの確認のためらしい。 使い捨てのメールアカウントを得るために使うのは不向き。

こんな感じでした。

ちょっとの期間使うだけとか、サービスを試用するときとかはエキサイトメールが便利っぽいですね。 googleアカウントで携帯番号ってのは意外でした。 携帯持ってないオイラはどうすれば? ヘルプを見たら何か書いてあったけど、そこまでして取る状況じゃなかったのですぐに忘却で。

googleのアレは、ちょっと前にこのブログにアクセスしてたから複数アカウント取りチェックで聞かれただけかもしれません。 別のIPでアクセスしてたら聞かれなかったかも? まぁ、確認する気はないですけどね。

でもって、思いついたことがあったので試してしまいました。 それはblogger。 googleアカウントと連携しているけどそのものではないbloggerでアカウントを取ったらどうなるんでしょう? 試してみたら、エキサイトメールのアドレスだけでbloggerのアカウントが取れました。 それでgoogleアカウントにも普通にログオン可能。 携帯番号のチェックをすっとばせるようです。 どうしたもんでしょ?

取ってしまってから言うのもなんだけど、3つもアカウント要らんな...