2011年5月29日日曜日

オデキの手術跡からちょびっと出血

手術から3日経って、「普通に生活するぶんには傷口の心配とか必要ないだろうなぁ」などと思っていました。 で、普通に生活していて、普通に立っているときに傷口からピリッとした感覚が。 バンソーコーを見ると、ちょっとだけ出血していました。

手術後に当てられたガーゼにもちょびっと血が付いてましたが、今回はその倍くらいの出血でした。 倍といってもバンソーコーに付いてるガーゼが汚れた程度。 ってことで、たいしたことはないです。 しかし、血が止まっていたところからの出血は治るのが遅くなりそうな、嫌な感じではあります。

医者からは「手術から48時間は傷口を濡らさないように」と言われていました。 ちょっと血が出ただけとはいえ、傷口が開いたんならやはり濡らさない方がいいのでしょうか。 今日はお風呂は止めておこうかな? 明日からは普通で。 もし化膿したら診てもらえばいいか。