2011年6月30日木曜日

空気清浄機つきのPCが欲しい

コストパフォーマンス的にありえないので空想上のお話ですが、空気清浄機つきのPC、あったら欲しいですよね。 空気清浄機つきの掃除機は商品化されています。 エアシスでしたっけ? 掃除機の排気が清浄なわけです。 「掃除機よりもずっと稼働時間が長いPCの排気が清浄になっても良いんじゃないか?」という発想です。

コレを思いついたのは不調のPCのガワを開けたとき、いつも通りホコリがたまっていたのがキッカケです。 BTOのPCはスペック高め、発熱多目の部品を付けている事が多いのでキッチリ空気冷却をしなければなりません。 PC内部に多くの空気が流れる分ホコリもたまりやすく、定期的にガワを開けて掃除するのは必須でしょう。 メーカー製のPCは安定志向で熱に余裕はあると思います。 多少空気冷却の勢いも抑えられており、ホコリのたまり具合も少ないかもしれません。 しかし、ホコリと完全に無縁ではなく、説明書などで「ガワ開けるなオーラ」を出されていたとしても不調になったら開けて掃除した方がいいこともあるでしょう。

どちらにしても、PC内部にはホコリがたまるのです。 たまに開けて掃除しなくてはならないのは面倒ですよね? PCのエアフローの吸気の部分が空気清浄機と直結していれば掃除の頻度が激減すると思うんですよ。 まぁ、完全に掃除しなくても良くなるわけじゃないでしょうし、普通の空気清浄機と比べると出てくる風が生暖かくなるという欠点はありますけど。

エアシスみたいに完全にPCと一体化してなくてもいいです。 PCの吸気部分の規格があって、空気清浄機から直結するためのアタッチメントがあればいい。 むしろメーカー製のPCよりBTOが好みの私としては、こちらの方がいいかも。

って好き勝手書いたけど、空気清浄機って結構高いですよね。 例えそういう商品が出たとしても買うことはできなかったり。 誰でも思いつきそうなことを書くのはこの辺にしときますか...

ちなみに、不調なPCのホコリを掃除しても不調なままでした。 もう8年も使っているし、ホコリが原因ではないのでしょう。 実は細かいホコリや手が届かないところのホコリが原因ですっごいキレイにクリーンアップしたら調子が良くなるのかもしれません。 しかし、全部部品をはずして、マザーボードの裏側まで掃除をして元に戻す自信はなし。 メモリ512MBだとスペック的にも厳しくなってきたし、そろそろ潮時でしょうか?