2011年6月21日火曜日

PS3のネット接続に使っていたLANケーブルが断線

ここ数日、PS3を立ち上げてもPlayStationNetworkにサインインできない状態が続いていました。 「例の流出騒ぎの影響かなぁ?」と思ってたんですよね。 PlayStationStoreも再開してないですし。

で、昨日、天気予報を見るためだけにPS3を立ち上げました。 携帯を持ってない私にとって、PCより早く起動するPS3のブラウザってこういうときは便利なんですよね。 アレ? 天気予報のページにアクセスできない?

そこでやっとPS3がネットにつながってないことに気づきました。 よ~く確かめてみたらブロードバンドルータのアクセスランプが点いてません。 どうやら断線していたようです。

そういえば、PS3用に使っていたLANケーブル、コネクタのところが変にねじれてグニャッと柔らかくなってたんでした。 換えようか迷って「いつ断線してもおかしくないケーブルだけど、今は使えるからいいや。」とそのまま使ってた気が...

こんなご時勢とはいえなんでもSONYのせいにして申し訳ないです。

とりあえず、収納の奥にあった長~いLANケーブルに取り替えました。 これでネット接続はOK。 そのままだと無駄に長い部分が邪魔ですね。 今度100円ショップに行ったとき、安くてちょうどいい長さのLANケーブルを買わなくては。