2011年6月7日火曜日

WindowsXPの起動時にchkdskがコケる

最近「PCの調子も悪くなってきたし、そろそろ買いかえようか?」と考えていました。 そんなタイミングでPCの電源をつけると、windows起動中に青画面が現れてしまいました。 そして勝手にリセット。 次に起動したときにはセーフモードの選択メニューが表示されてしまいました。

ここまではよくある話。 いつものように通常起動を選択すると、windowsのロゴ画面でまた青画面に。 そして勝手にリセットです。

いつもなら多少の不具合の後でも起動できるのに、これはマズい。 何度か通常起動を試してみたけど、ダメでした。 仕方が無いのでWindowsXPのディスクを引っ張り出して、修復セットアップを試すことに。 えーと、administratorのパスワードは...覚えてない!?

修復セットアップは断念です。 「どうしたらいいんだ?」と途方にくれて惰性で再起動→通常起動したら、windowsのロゴ画面からchkdskの画面に変化するように。 なぜ?

まぁ何はともあれ、状況が変わりました。 chkdskが済めば普通に立ち上がるようになるかな?

と思ったらchkdskの途中で止まります。 stage3の「chkdsk security descriptors」のところでストップ。 先に進まなくなってしまいました。 やはり起動できず。

久しぶりにPCのリセットボタンを押しました。 そしてもう1度chkdsk→やはりダメ。 でもここでchkdskをキャンセルできることに思い至りました。 リセット→chkdskキャンセルをすると、windowsの起動に成功です。

良かった。 とりあえずデータのバックアップは出来そうです。 最低限のデータはバックアップしていたのですが、それ以外の雑多なデータも一通り整理。 次は起動できないかもしれないので今のうちにバックアップ用HDDにコピーしておかないと。

で、バックアップ用のHDDからも怪しい音が。 そうでした、本体のHDDが先かバックアップ用の外付けHDDが先かっていう状況でした。 次のPCを買うまでなんとか持って欲しい。 両方いっぺんにクラッシュとかはカンベン。

なんとか、バックアップは済ませました。 chkdskでコケたのに、データの読み書きで不具合はなさそうな不思議な状況でした。

これからは、次のPCを買うまでの間持てばいいので、毎回起動時のchkdskをキャンセルして使おうかな? ダメなのはHDDかレジストリかって感じなので、windowsを再インストールすればなんとかなるのかもしれません。 しかし、次のPCを買うとしたら今のPCは20日間も使わないハズ。 丸1日かけて再インストールする時間は無駄な気がします。 レジストリじゃなくてHDDがダメなら、再インストール自体が無駄ですしね。

HDDが完全にダメになったら、KNOPPIXでも使おうかな? 昔買ったLinuxの雑誌に古い(とは言ってもこのPCよりは後に入手した)KNOPPIXのCDが付いていたはずです。 外付けHDDとあわせてそれなりのことはできるハズ。 一応、最新版のKNOPPIXも落としておきました。

今日は面倒なので、次windowsが起動できたら焼きましょう。 1度起動できたらテキトーになってしまった。

ついでに、状況改善の情報を少しだけ検索してみました。 そしてらこんなページを発見。

え? 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」を有効にしたらローカルの「System Volume Information」の中を見れるようになるの?

明らかに通常の手順では無いですね。 怪しい情報です。 試しにやってみたら、確かにCドライブの「System Volume Information」にアクセスできました。 ここにあるレジストリのバックアップをコピーすればシステムの復元が出来るのか...もしかしたら改善するかも?

あれ? 参考サイトはPCが起動しなかったときの復旧ネタだっけ? ってことは、起動できてる自分のマシンでは普通にシステムの復元をすればいいだけか...

初めてのシステムの復元をしました。 そしてリブート。 chkdskはパスできるかな...?

ダメか、と思ったけどHDDの方から音がします。 やや異音っぽい嫌な感じの音が。 システムの復元は空振りだったようです。 そしてHDDにも悪い影響がありそうな予感。 起動のたびにchkdskをキャンセルした方が延命できたかも? 「やっちまったか?」と思いつつ少しだけ様子を見たら、

Inserting an index entry with Id ???? into index ??? of file ?.

というようなメッセージがザーッと表示され始めました。 見てたらドンドンidの数字が増えていきます。 これは、放っておいていいのか? でも、止めたから何が出来るってこともないですよね。 放っておいたら、idが5000を超えたところで止まりました。 で、さらに少しダダをこねて...

chkdskをパスしました。 起動成功です。 次も起動できるという保証は無いので中途半端な気分ではありますが、そこそこ安心したかな? 明日も起動できたらKNOPPIXを焼こう。