2011年7月8日金曜日

簡易地デジチューナー入手

TVのアナログ放送が終わってから地デジを見るか、見ないか? ちょっと迷ってました。 食事中しか見てなかったのでどっちでも良かったのですが、地デジチューナーのシンプルなやつを入手してしまいました。 コンポジット出力しかない簡易チューナーです。 というわけで地デジは見ます。

今までアナログTVに挿してた同軸ケーブルをチューナーに挿して、チューナーとTVをコンポジットケーブルでつないで接続終了。 これで地デジ化してしまったわけですが、映る番組も画質も変わらないからなんの感慨もわかないなぁ...

と思ったら、画質がずいぶん良くなりました。 どうやら今まで見てたアナログ放送は思いのほか受信状況が悪かったようです。 地デジ化でアナログTVの性能を引き出すことができました。