2011年7月10日日曜日

エアロストリームと埃と空気の流れ

新PC(ツクモのエアロストリーム)が届いてから1週間ちょっと経ちました。 購入したのはミドルタワーケースの製品で、ケースの全面と側面に防塵フィルタが付いています。 1週間でフィルタがどうなったか見てみました。 まずは前面からチェック。

フィルタを覆っているパネルはちょっと外しづらいですね。 でもまぁ、こんなもんか? こちらはたいして汚れてないな、うっすらと埃が付いている程度です。 そんなに頻繁に掃除しなくても良さそうな感じです。 コロコロで埃を取って、掃除機でも軽く吸って掃除終了。

で、側面。 こちらは外からパッと見た感じだと同じくらいしか汚れてないです。 フィルタの一部にだけ埃が多く付いてるけど、これは部品の配置の問題かな? と思ってフィルタのカバーを外すと、フィルタにはカバーの縞々の通りに埃が付着。 均一に付いていたから目立たなかっただけか...

埃の量も前面フィルタより側面フィルタの方が多いです。 エアロストリームの空気の流れって、もしかして側面の穴 → 後ろの排気がメイン? 側面フィルタのすぐ近くに一番熱を出すグラフィックボードがあるから、これはこれで間違っていないのかな?

ガワの内部には埃は見当たりませんでした。 ちゃんとフィルタリングしてくれているようです。 よかったよかった。

掃除の頻度は、今の感じだと、

  • 1~2週間に1回フィルタをコロコロでなでる。
  • 1~2ヶ月に1回フィルタをコロコロ+掃除機で掃除。
  • 1年に1回ガワを開けて中も掃除。

をするのが良さそうですね。