2011年8月11日木曜日

扇風機をPCに

最近、暑いですよね。 その暑さのせい?で買ったばかりのPCが不調です。 具体的には、

  • FireFoxでリンクをクリックすると落ちる。
  • 一瞬モニタが真っ暗になり、すぐに直る。 そして「一時的にグラフィックボードが応答しませんでしたが直りました」のようなメッセージが。
  • Windows起動前に文字化けしたフォルダ名がずらずらと表示される。 なんか、絶不調なHDDにCHKDSKをかけたときの表示と似てて不吉。

ということが起こりました。

室温を見たら32度です。 前のXPマシンはこのくらいでも問題なかったんですけどね。 一時的なものであってほしいもんです。

室温30度くらいのときは全く問題なく動いてました。 ちょっと冷やせば普通に動きそうです。 というわけで収納から小型扇風機を取り出してPCに送風。 PCの吸気口を狙ってみました。

それで、今のところは無事に動いています。 でもこれ以上暑くなったらPCの使用を控えなくてはならなくなるかも。 今シーズンは扇風機使わない予定だったのになぁ。

エアコン? そんなもんないよ。