2011年9月25日日曜日

GeForce GTX 560のベータ版グラフィックドライバをインストール

今年の夏の、本格的に暑くなってきたころからPCにいくつかの不調が出てました。

このとき発生したモニタのトラブル(一瞬モニタが真っ暗になり、すぐに直る)、まだ直っていません。 当時は暑さのせいだと思ってましたが、涼しくなった今でも起きるって事は原因は別ですよね? そういえば、ちょうどそのころグラフィックドライバをアップデートした記憶が...

不具合が起こるのは数日に1回、Firefoxを使っているときだけでした。 Firefoxが悪いんですかね? なら、待ってても直してもらえないような気がするなぁ。 どうせ一瞬で直るし、そのまま騙し騙し使おうかな? グラフィックドライバを1つ前のやつに戻して様子見ようかな?

などと考えながら対策がないか検索してみると、次のような記事を発見。

そこには「GeForce 500シリーズ搭載環境でFirefoxを利用しているとき, GPUの消費電力が不必要に変動する問題」との記述が。 これが原因なんでしょうか?

ベータ版ということでインストールするのはちょっと抵抗があります。 しかし、今使っているリリース版にはバグがあるかもしれないんですよね? バグがあるかもしれないリリース版とバグが直されたかもしれないベータ版...

ちょっと考えて、ベータ版を入れてみることにしました。 これでしばらく様子見です。