2011年9月13日火曜日

PS3 : ストリートファイター3 3rd Strikeの体験版をプレイ

昔懐かしいゲーム「ストリートファイター3 3rd Strike」の体験版がPlayStationStoreにあったのでやってみました。 どうやら今風のネットワーク対戦機能をつけた移植版らしいです。 まぁ、格闘ゲームは下手だしネットワーク対戦もやる気がないので、ちょっと懐かしむためだけにプレイ。 このゲームは「上級者以外お断り」みたいな雰囲気があるので買うのはないかなぁ。

やってみると、絵がちょっとにじんでいて残念な感じです。 昔のアーケード版の絵を使っているっぽいので仕方がないのかな?

画面左側にはトロフィーに関係ありそうな数字が並んでました。 ブロッキング回数とか勝利回数とかです。 これはフルHDのディスプレイの場合のレイアウトなんですかね? 4:3のテレビでもこのレイアウトだったら、ただ画面が小さくなるだけになりそうですが、どうなんでしょう? 遅延にこだわる人は今でもアナログテレビを使っているらしいですが...

あとはトライアルが追加されてますね。 コンボとかブロッキングとかのお題をクリアしていくモードです。 それをやって改めてレバーなしで格闘ゲームをやるのは辛いのに気付かされました。 ゲームパッドでやっていると左手の親指がすぐ痛くなるんですよね。 これは癖の問題なので矯正できるかもしれないですが、いまから格闘ゲームをやりこんで矯正とかは絶対ないです。

お値段1500円というのは、昔この手のゲームをやっていて金銭的に余裕がある人なら手が出そうな価格帯ではあります。 でもレバーも買うとなると予算的にないです。

操作できるキャラクターは3人。 敵としてはもう数人出てきて3ステージ+車破壊ボーナスに挑戦できます。 暇つぶしには十分なので体験版はとっておくことにしましょう。