2011年10月9日日曜日

故人の携帯電話の解約

先日、親戚のお葬式に行ってきました。 式が終了した後、故人の携帯電話の解約手続きを頼まれました。

故人が使っていたのは、NTTドコモのらくらくホンでした。 故人宅の近くでドコモショップを探したところ、交通の要所から離れたところにしか店がありません。 ついでに立ち寄るような場所にはありませんでした。 そこで、持ち帰って自宅近くのドコモショップで解約をすることにしました。

故人の携帯電話の解約に必要なものは次の3つでした。

  1. 解約する携帯電話
  2. 手続きをする人物の身分証明書
  3. 死亡が確認できる書類

3の書類は公的なものである必要はありません。 私の場合は会葬礼状を持っていったら受け付けてもらえました。 また、普通に解約するときには必要になる解約金は発生しませんでした。

解約できるドコモショップはそれなりに設備があるところだけかもしれません。 デパートや家電量販店などにテナントで入っているだけの店ではダメかも。

自分用の携帯電話を持ったことも無いのに解約手続きだけ体験してしまいました。 解約後の携帯は持ち帰りです。 電波が使えないらくらくホンとはいえ、カメラや目覚ましは使えるかな?