2011年10月24日月曜日

ブラウザをFirefoxからGoogle Chromeに変更

以前の投稿で「PCの不具合はGeForceとFirefoxとの相性問題が原因かも?」と書きました。 で、そのときGeForceのドライバをベータ版にアップデートして様子を見たんですが、症状は改善しませんでした。

不具合(一瞬モニタが真っ暗になり、すぐに直る)が起こるのは、相変わらずFirefoxを使っているときだけです。 リンクをクリックしたときとタブを閉じたときが多い模様。 でもこれ、完全にFirefoxのせいとも言い切れないんですよね。 別のことが原因だけど、Firefoxを使う機会が多いからたまたまFirefoxの使用中に不具合が起こっているのかもしれません。

ということで、Firefoxが関係しているか調べるために、しばらく別のブラウザを使って様子を見ることにしました。 これで不具合が起きなければ、GeForceとFirefoxとの相性問題が原因で確定ってことにする予定。

今PCに入っているブラウザをよく使う順に挙げると、

  • Firefox
  • Opera
  • Google Chrome
  • Internet Explorer 9
  • Safari

の5つです。 使用頻度からすればOperaで良さそうな感じですが、普段使うことを考えてあれこれ設定してみると既定のブラウザはChromeの方に落ち着きました。 色々細かいところで違って引っかかるけど、慣れるまでの我慢です。

ちなみに、インストールした拡張機能は次の6つ。

  • Chrome Stylist
  • Cookie Manager
  • FlashBlock
  • Neat Bookmarks
  • ScriptNo
  • Smooth Gestures