2011年11月7日月曜日

GeForce GTX 560とFirefoxの相性問題?解決せず

今使っているPC、Firefoxを使用中にモニタが数秒間真っ暗になる不具合をかかえています。 どうやらGeForce GTX 560とFirefoxの相性問題の模様。 「GeForceのベータ版ドライバ(285.27)でそれを解消できるかもしれない」とインストールしてもだめ。 ブラウザをFirefoxからGoogle Chromeに変更して様子を見ていました。

しばらくChromeを使っていたけど、こちらのブラウザを使っている間は同様の不具合はありませんでした。 これで、自分の中ではGeForceとFirefoxとの相性問題が原因ってことで確定に。

その後、GeForceの最新版ドライバ(285.62)が出たことには気付いてました。 「でも、Chromeを使っているぶんには大丈夫だし、いいかな?」としばらくスルー。 してたんですけどChromeよりFirefoxの方が性に合っているっぽいんですよね。 不具合が解消されていることに淡い期待を抱きつつ、先週末にドライバのアップデートをしました。

GeForceのドライバってインストール中に何度か権限よこせって言ってくるハズなんですよね。 それがありませんでした。 OSの再起動も不要。 アレ? これってもしかしてドライバのグラフィック部分がベータ版から更新されてない? そうだとしたら不具合に関する部分は更新されないんじゃ...

まぁ、コンポーネントのバージョン情報なんて確かめるのは面倒なんで、グラフィック部分の更新があるかどうかは見てないんですが、1つだけすぐに確認できたことがあります。 Firefox使用中、やっぱりモニタが真っ暗になりました。 Firefoxはしばらくお休み確定ですね。 グラフィックドライバやFirefoxの新バージョンが出たときにまた試して、またガッカリしてっていう、そのときだけ起動することになりそうです。