2011年12月17日土曜日

アメリカのラジオでのテレビゲームの扱い

作業をするときのBGMとして何か聞きたかったのでアメリカのインターネットラジオ「NPR」を聞いてました。 時間は20時のちょっと前くらいです。 何を言っているのかは全く分からず。 まぁ、「音が聞こえればいいや」ってのと「言葉が分かってしまうと逆に作業の邪魔」ってことでの視聴です。

英語は全く分からないんですが、ポツポツと聞き覚えのある単語が出てきました。 「Dance dance revolution」とかって言ってますね。 どうやらゲームの話題のようです。

日本のメディアでは「ゲームは不健全」っていう昔の価値観が残っていて、報道で出てきたとしても1歩引いた扱いになります。 「アメリカだとどうなるのかなぁ」と思い、作業の手を止めてちょっとだけ音に注意を払ってみると、パーソナリティのオッサンがどや声で「Skyrim」と言ってました。 「オイオイあんたそのゲームやってるのか」と。

アメリカではそういう扱いなんですねぇ。 日本では無いです。 数十年後にポスト小倉さん的な人がゲームの紹介するようにとか、なるんでしょうか?

ちなみに、小倉さんの公式ブログをちょっと見てみたら投稿タイトルに「スカイリム」の文字が!? と思ったら「スカイハイ」の読み間違いでした。 野球の話題だったようです。