2011年12月31日土曜日

日本No.1の頭脳王で回答者の扱いが酷かった

「日本No.1の頭脳王!大決定戦!!」というTV番組を見ました。 その回答者の扱いが酷かったですね。 名前の表示が、氏名の代わりに製作スタッフが用意したキャッチコピーになってました。 名札もキャッチコピーが大きな文字で氏名は小さ目。 呼ばれるときも必ずキャッチコピー付き。 なんか、TV番組が用意した最初の問題が「オレ達アンタらをこういう扱いしかしないけど、頭いいなら何とかしてごらんよ」であるかのように見えて仕方がありませんでした。 見始めて5分あたりから「馬鹿にされてるぞ。アンタら、馬鹿にされてるぞ。」と心の中で繰り返してました。

ゲストの芸能人の太鼓持ちも徹底してましたね。 見え透きすぎていて、やはり馬鹿にしているようにしか聞こえません。 回答者が不憫でした。 まぁ、実力のある回答者からしてみたら、視聴者からどう思われようがマイナスにはならないんでしょうけど。