2011年12月6日火曜日

PS3にPS1のコントローラを接続

「PS3用のレバーを持ってないからPS3の格闘ゲームに手を出しにくいなぁ」などと考えている今日この頃、動画配信サイトでチャットしてたら偶然PS3にPS1のコントローラを接続する方法を知りました。 このようなPS1→USB変換コネクタを使うだけで良いようです。

検索したら普通にあるし。 こういうのを使えばPS3用のレバーを買わなくても良さそうです。 PSボタンが無いのを気にしなければ古い変換コネクタでもOK。 PS1のレバーも変換コネクタも持っているので「ゲームソフトを買うか買わないか?」っていうだけになりました。

少し考えたら、PS3のコントローラはUSBとBluetoothなんだから、PCで使えるのがPS3で使えてもおかしくないんですよね。 「家庭用ゲーム機のコントローラは専用品」っていうふうに刷り込まれてたので、それに考えが至りませんでした。

実際にPCに挿しているコントローラを変換コネクタごと引っこ抜いてPS3に挿したら、ボタン配置は入れ替わっていたけど普通に動きました。 ボタンの入れ替わり方は、

  • ○ ⇔ ×
  • △ ⇔ □
  • L1 ⇔ L2
  • R1 ⇔ R2
  • start ⇔ select

わざわざPS3にPS1のコントローラを挿すのはレバーとかを使うときだけです。 レバーでやりたいようなゲームならたいていボタン配置を変更できるので、配置が入れ替わっていても問題はないでしょう。

変換コネクタは純正品ではないのでいくつか問題が出る可能性があるとか。

  • ボタン入力の信号が変換コネクタを通るときに遅延する。
  • 二股の変換コネクタは一股の物より精度が落ちる場合がある。
  • PS3のシステムソフトやゲームソフト次第では相性により不具合があるかも。

特に気にしなければならないのは「相性」ですね。 変換コネクタを買うのは「このゲームで動くかどうか?」ってのをネットで調べてからにした方が良さそうです。

遅延とかってのは普通の人が分かるレベルなんですかね? たとえ遅延があったとしても、普通の人はそれで勝ち負けうんぬんってことは無いような気がするんですが? 違いが分かる人はこんなのを買っているようです。

高い。

PS3専用とうたっているモノ以外は、値段に関わらず相性問題の可能性があるようです。

相性のチェックとか面倒ですが、もし今のレバーが壊れたら、お財布のことを考えて多少不安があってもこっちを買うことになりそうです。 そうしたら変換コネクタとか要らなくなりますね。 1つ買えば色んなハードで使えるってのはいい時代になりました。

でもまぁ、今使ってる古いレバー、サイズが小さくて良いんですよね。

これが壊れないのが1番いい。

小さいサイズのレバーは不人気らしく、代替製品が見当たらりません。 長持ちして欲しいなぁ。