2012年3月3日土曜日

インスタント麺の替え玉にゆで焼きそば

以前に書いたとおり、インスタント麺の替え玉にゆで蕎麦をよく使っています。 ゆで蕎麦は日持ちしないので「そろそろインスタント麺が食べたいなぁ」と思ったときにスーパーで買います。

で、そんな気分だったのでスーパーの蕎麦コーナーをのぞいてみたら、ゆで蕎麦が売り切れてました。 普段は山になって置いてあるのに、珍しい。

「替え玉がないと、インスタント麺だけじゃちょっと足りないなぁ。まぁ別にインスタント麺じゃなくてもいいかな?」と別の商品棚に移動しようとしたとき、ふとゆで焼きそばが目に入りました。 そう言やぁコレを試したことは無いですね。 商品を手にとって袋の表示を見てみると「ラーメンの代わりに調理する場合」の記述が。 替え玉にちょうど良さそうですね。

買って試してみました。 まずは普通にインスタント麺を食べます。 そして食べ終わったスープに電子レンジで軽く温めたゆで焼きそばを投入。 (温めすぎると袋が破裂するので、電子レンジにかける時間はほんのり温かくなる程度にします。) 普通のラーメンのようにすすると...?

不味いです。 驚くほど麺にスープが絡みませんでした。 麺をすすって、スープも少し口に含んで、とやるとまあまあな味ですがそんな食べ方をしないとまともな味がしないのは致命的ですね。 ゆで焼きそばはインスタント麺の替え玉には使えないようです。