2012年6月2日土曜日

歯茎がやせて下がっていた原因は?

この前歯科医院に行ってきました。 そのときの治療のついでになんですが、歯茎がやせて下がっているのが気になっていたのでどうすればいいか聞いてみました。

歯医者さんのお話だと、歯並びが悪くて1本の歯に負担が集中していると、その歯の根元にある歯茎がやせていくのだそうです。 歯並びを矯正して噛むときの圧力を正しく分散すれば進行は防げるけど、やせた歯茎が戻ることはないとか。 意外と取り返しはつかないみたいですね。 そして、適当な話の流れで聞いたので矯正以外の対処法は聞けませんでした。

歯磨きのブラシ圧が強すぎたのかと心配してたんですが、私の場合はそれは関係無さそうだと言われました。