2012年11月10日土曜日

使い捨てのアルミ皿が店から無くなった

気が付くと、自宅近くの店に使い捨てのアルミ皿が並ばなくなりました。 いつも使っているスーパー、100円ショップ、ドラッグストアなどの店から皿消失。 何ででしょうね?

それっぽい理由を想像してみました。

  • アルミが高くなったから?
  • 製品を加工している中国からの輸入が滞ったから?
  • 消費が紙皿にシフトしてアルミ皿が売れなくなったから?
  • 季節的に、外の行楽がないシーズンになったから?

アルミの輸入についてそれっぽい数字を探してみました。 とりあえず検索でこんなページを発見。

掲載されている統計資料を見たけど、読み方がよく分かりません。 極端な値上がりとかは無さそうに見えますけどねぇ。 確証は持てず。

中国からの輸入とか、全体的な数字ならともかく皿の輸入だけなんて個人じゃ調べようが無いですよね。 紙皿 → アルミ皿とかも調べるのは無理。 これは保留して、「季節的に~」ってのも説得力が無いですね。 季節が関係ない100円ショップからも消えてるし...

う~ん。 理由を想像してニラニラするだけになってしまいました。 ネットの通販では普通に売っているし、私が見た店だけなんでしょうかね?