2012年12月14日金曜日

エアロストリームの吸気口に換気扇フィルタを付けた

1年半前に買ったPC(ツクモのエアロストリーム)からまた異音が発生するようになりました。 前の異音と同じもののようです。

「面倒だけど仕方がない」ってことで前と同じように掃除。

...ってあまり汚れてないぞ?

電源ファンとグラフィックカードまわりを念入りに掃除してからPC起動。 音は変わりません。 「静音がウリ」ってのも買った理由の1つなんだけどなぁ。

まぁ、なっちゃったものは仕方がないかな。 遅きに失した感はありますが、少しでも悪化を防ぐために対策をしましょう。

エアロストリームにはPC内に入るホコリの量を抑えるためのフィルタが付いています。 これは目の粗いスポンジのようなものです。 これだけだと小さなホコリが入るのを防げません。 そこで、元からあるこのフィルタに換気扇用フィルタを重ねて使うことにしました。

換気扇用フィルタは100円ショップで売っているやつです。 元のフィルタの形に切って重ねます。 フィルタが厚くなる分空気の流れが悪くならないか心配でしたが、排気の勢いを手で確かめた様子では大丈夫そうですね。 手で確かめるってのはアナログ過ぎますが、とりあえず冬の間は大丈夫でしょう。 夏になって気温が高くなったら...なんらかの注意をするってことで。

真似する人は居ないと思うけど、熱が篭ってPCに悪影響が出る可能性があるのでやるなら自己責任でやりましょう。