2012年12月17日月曜日

データURIスキームを使ってbloggerに大きな画像を投稿すると?

以前のbloggerは画像のリンクのurlを変えるとサムネイルのサイズを変えられました。 それで原寸表示とかもできたんですよね。 しかし、今は仕様変更でできなくなっています。

今は画像のサムネイルをクリックしないと原寸表示されません。 それはちょっとした手間になってしまいます。 データURIスキームを使って画像を投稿したらそれが回避できるかもしれません。 自由にレイアウトできるかも?

とりあえず、確かめるために画像を1つ貼ってみましょう。 ファイルサイズが大きいものを貼っても誰も幸せになれないので、サンプル画像は白黒2階調の幅だけ大きいものにします。

無事に表示できましたね。 用途を限定すれば使えそうです。

一応、なぜ用途を限定するかの説明を。 昔できた事が仕様変更でできなくなったって事はトラフィックかなんかの問題があったからですよね。 それをこんな方法で回避すると、やはり嫌がられて禁止されるかもしれません。 データURIスキームを使った場合はサムネイルの差し替えみたいなことはできないので画像ごと消されるかも? そういうときの影響を小さくするための限定です。

具体的には、こんな用途のときに使おうかと考えています。

  • レイアウトが見易さに影響されるもの。
  • アイコンなどデータサイズが小さく、記事と画像を分けて管理するのが面倒なもの。

どちらにしても、画像サイズは小さめに抑えないとダメかな?

ちなみに、bloggerの投稿サイズの制限はヘルプに書いてありました。

ページの転送サイズの合計が1MB以内だそうです。 これが「投稿の本文の合計だけ」なのか「テンプレートやアーカイブ、ラベルの一覧も含めてページ全体の合計」なのかはちょっと分からないですね。 どちらにしても、何も考えずポコポコ貼っているとアーカイブやラベルの一覧とかを表示したときに「見た目のデータ量は少ないのに容量オーバー」なんて事になるかもしれません。

アーカイブやラベルの一覧には<!-- more -->までのデータしか表示されません。 その部分でデータの埋め込みを避ければ容量オーバーになるのは避けられます。 とりあえず、データURIスキームを使うなら<!-- more -->の前は避けて、<!-- more -->の後にしましょう。

...ってこのネタ需要無いだろうなぁ。