2013年1月19日土曜日

遺伝子組み換え大豆が混ざった豆腐を食べていたらしい

原材料名 : 大豆(遺伝子組み換えでない)

というのは決まり文句であって、どんな大豆製品にも付いている物だと思ってました。 実際に、いつも買っている安売りスーパーの豆腐にも以前は付いてました。 1年位前に確認したのかな?

で、今日何の気なしに見てみると、

原材料名 : 大豆(カナダ産または米国産)

あれ? 「遺伝子組み換えでない」の表示がない?

ちょっとだけ固まりました。 しかし、ネットで「遺伝子組み換えでない」や「遺伝子組み換え 表示義務」を検索してみるとすぐにこんなページがヒットします。

「5%までは混入を許す」だそうです。 それ以上だと表示義務があるとか。 ただ単に物知らずなだけだったようですね。 日経の方は7年以上前の記事だったり。

まぁ、混ざっていたからといって買うものを変える気も無いし、「ただちに影響はない」って言葉も浮かんだんでいいんですけどね。