2013年3月4日月曜日

BitTorrentを使えば大丈夫?

Yahooニュースを見てたら、こんな記事がありました。

ここで気になったのは「『BitTorrent』というWinnyタイプとは別の仕組みを利用したファイル共有ソフトを使えば大丈夫」といった都市伝説があるとの記述です。 おかしなもんですね、BitTorrentっていうのは元々違法ダウンロードのためのソフトではないから、アクセス経路の秘匿とかの機能は一切無いと記憶してたんですが。

なんかの記憶違いかと思ってBitTorrentについて適当に検索すると、

一応それっぽい説明はありました。 やはり「BitTorrentを使えば大丈夫」っていう言葉は謎でしかないですね。

で、さらに検索すると「都市伝説」の側の説明も発見。

  • P2Pとかその辺のお話@はてな - 「なんでBitTorrentで逮捕者でてないの?」に答えてみる
  • これって「スピード違反の人を全員捕まえるのは無理だよ」っていうのと同じレベルのような気がするんですが? スピード違反で言うところのオービスにあたる物を警察が用意したら、そこまでって事ですよね。