2013年6月21日金曜日

ソフトバンクのアメリカの携帯電話キャリア買収が1歩前進?

英語の勉強のため、適当なニュースを読みました。

背景が全く分からず、英語を読んでもサッパリでした。 日本語のニュースも読みました。

読んでもよく分かりませんでした。 ソフトバンクが買収を計画しているのがアメリカの携帯電話キャリアSprint。 Sprintが買収しようとしているのがClearwireでいいのかな? とりあえず、ソフトバンクが完全な買収を成功させるには3段階あるようです。

  • Sprint株主によるソフトバンク買収案に関する投票で支持をとりつける。
  • SprintのClearwireの買収が成功する。
  • 米連邦通信委員会の審査が通る。

全部が通って買収が決まったら、ソフトバンクがSprint経由でClearwireの経営に口を出せるようになる ... のかな? Sprintだけでもアメリカでの商売の足がかりになるけど、Clearwireも傘下に収められればより電波が使いやすくなるとか。 海外に手を伸ばせていない他の携帯キャリアとソフトバンクとの差が出そうです。

英語の記事も一通り読んだけど、結局日本語の記事をなぞるだけになってしまった...