2013年6月13日木曜日

鉄拳レボリューションの強化システムは吉と出るか?

鉄拳レボリューションはゲームを続けるとキャラクターの強化ができます(詳細不明)。 ナムコから見たら、新規プレイヤーでもお金をかけて強化したら勝てるようにして人を集めたいんでしょうけど、格闘ゲームファンから見たら納得できるんですかね? ビジネスモデル的には「キャラクター強化要素でお金持ちの新規ユーザーを満足させられるか?」が課題っぽいです。 でも結局金をつぎ込んだ上級者が幅を利かせて「初心者お断り」になりそうな気が...

一見、格闘ゲームは「客の反応に合わせて随時細かくチューニングする」っていうソーシャルゲームの様な運用に向いてそうに見えます。 しかし、初心者が途中から参加するのは非常に辛い。 「長くプレイしているファンの機嫌を損ねずに、いかに新規プレイヤーを楽しませるか?」っていうのを考えなければなりません。

普通の格闘ゲームのプレイヤー数は、リリース直後が最大で上達した人が増えればライトユーザーは離れていきます。 上達した人が幅を利かせて、途中から入ってくる新規プレイヤーの数は減ります。 強化システムのせいで「長くやっている人が有利」となると、それに拍車をかけてしまうことになりかねません。 強化システムのは「いかに新規プレイヤーを楽しませるか?」とは真逆の、興味を持った人が途中から参加するのを躊躇うシステムになっていないかちょっと心配です。