2013年7月31日水曜日

ヨーグルトの原材料に寒天?

少し前の話です。 交通の便に負けて、久しぶりに高めのスーパーに寄ってしまいました。 そこで見かけたのはトップバリュのプレーンヨーグルト。 これ、薄いんだよなぁ。

よく見ると、プレーンヨーグルトが2種類ありました。 商品の入れ替え次期だったんでしょうか? 見かけないパッケージの商品があります。 「こっちも薄いのかなぁ?」と思いつつ原材料の表示を見てみました。

  • 種類別名称 : はっ酵乳
  • 無脂乳固形分 : 8.0%
  • 乳脂肪分 : 1.0%
  • 原材料名 : 牛乳、脱脂濃縮乳、脱脂粉乳、クリーム(乳製品)、寒天

ん? 寒天...?

まさか、薄さをごまかすために寒天を入れた? ちょっと気になって買ってしまいました。

食べてみると、薄さそのままでした。 なぜ寒天を入れた? 薄さをごまかすためじゃないのか?

考えてみたら、ヨーグルトの原材料なんて今までよく見てませんでしたね。 もしかしたら、普通のヨーグルトに入ってるものなのかもしれません。 普通のヨーグルトの例として、手元に小物入れとして容器が残っていたビヒダスの表示を見てみました。

  • 種類別名称 : はっ酵乳
  • 無脂乳固形分 : 9.5%
  • 乳脂肪分 : 3.0%
  • 原材料名 : 生乳、乳製品

うん、わからない。 乳製品には何が含まれているんでしょうね? 色々混ざっていたりして?

と思って検索したら、こんなのが見つかりました。

「12 この省令において「乳製品」とは、~調製粉乳、発酵乳、乳酸菌飲料(無脂乳固形分3.0%以上を含むものに限る。)及び乳飲料をいう。」だそうです。 この文章じゃ混ぜ物がどこまで許されるのかはわかりませんね。

結局、わかったのは「ビヒダスに比べてトップバリュのプレーンヨーグルトはやっぱり薄かった」という事だけでした。 寒天の謎は謎のままで...

--------

現時点でのお話ですが、トップバリュのオフィシャルページを見ても評価はボロボロでした。 大丈夫なんですかね?