2013年9月3日火曜日

レバーの掃除、故障

今まで鉄拳レボリューションをやるときはPS1用のレバーを使ってました。 USB変換ケーブルを使ってです。

で、長年色んなゲームその他で使っていたこのレバー、日曜日の午前中までは普通に使えてたんですよ。 午後に使ったらなんか重い。 明らかにレバーが倒れにくくなっていました。 ちょっと倒すとスイッチは押してくれてたんで、使えるっていえば使えるんですけど、完全に倒すにはちょっとだけ力がいる状態。 しっかりレバーを入れた感じがしない中途半端な感じになっていました。 元々下手だった操作がさらにダメダメに。

で、ほっといたんですが今日なんとか改善できないかとダメモトでレバーを分解してみました。 引っかかっているところが無いか調べるだけなんで電子工作ができなくても何とかなるでしょう。

開けてすぐ、中にけっこうなホコリ?がたまっているのにやられました。 掃除、掃除ぃ。 そして色々眺めた結果、悪そうなところは発見できず。

「しょうがない、そのまま使うしかないか。」 と、思ってたんですが、組みなおしてネジを締めたらレバーの重さが戻ってました。 「おおっ!?」と喜んでPS3起動。

ん? なんかメニュー選択のときの挙動がおかしいような...

対戦してみたら、下入力が効かない事が判明。 状況悪化です。 途中から、対戦相手はコチラが下段ガードしないのに気付いたらしく、容赦なく下段を振ってきます。 いや、下段ガードどころか操作が覚束ない状態なんですけどね。 そこまでは気づかれてないんだろうなぁ。 無駄に1ラウンド取れたし。 と、思ったらたま~に下が効くらしい。 変なところで横移動とかして、ねぇ?

対戦は1敗ですぐ中止。 もう1回分解して、スイッチの部品を手で押しながら調べたらさらに効くキーが減りました。 ダメか...

方向以外のボタンは効くので使い道はあるでしょう。 って事で一応組み直しながら方向をカチカチ入れてたら、直った? 全部組み直したら下キーだけダメな状態に逆戻り。 どうやら接触不良のようですね。 まだ完全にダメってわけじゃないようです。 暇なときに最適な接触でも探してみましょうか?

それまではゲームパッドでプレイかな? キングで投げコンボは無理な気配。 クニミツでも使うか...

っていうか、ゲームを止めろと言われている? 明日大規模アップデートなんだけどなぁ。