2013年9月2日月曜日

silverlightの開発環境をインストール

前の投稿でやった文字列の形からsvgのパスを作成のネタ、silverlightでツールをウェブサイトに貼り付けられるか試すことにしました。 今更ながら開発環境「Visual Studio Express 2012 for Web」のインストールです。 (そこまで突っ込んでやる気は無いので2013のプレビュー版はスルー。)

ダウンロード、インストールはそのままなので説明省略。 for desktopのプロダクトキーを使えるか試してみたらやっぱりダメでした。 それぐらいは、ねぇ?

起動してsilverlightプロジェクトを作ると、必要なソフト2つが表示されるのでダウンロード → インストールします。

あらためてsilverlightプロジェクトを作成。 「新しいsilverlightアプリケーション」ダイアログでは「~webサイトでホストする」チェックボックスを外せばいいのかな? とりあえずメインページに<TextBlock>test!</TextBlock>だけ追加して動作確認。 動きました。

え~と、前のコードをコピーして、っと...コードの拡張子が.vb!? Visual Basicなんて使えないよ...

と思ったらただ単にプロジェクト作成時にVBかVC#か選択できるのを見逃していただけでした。 気を取り直してVC#でプロジェクト作成。 System.Windows.Media.FormattedTextがsilverlightでは使えないことを確認。

ダメじゃないか。

bloggerにsilverlightを貼り付けるとこまではやりたかったんですけどね。 しょうがないから、別のネタを何か考えようかな? それとも、silverlight自体生きてるのか死んでるのか分からないネタだし、記念インストールだけで終わりにしましょうか?