2014年2月5日水曜日

掛け布団と毛布の順番を変えて暖かく?

最近、寒いですよね。 夜寝ようとすると寒さで寝つきが悪いこともあります。 そこで思い出したのがコレ。

  • 体の上に(毛布 → 布団)の順にかけるより(布団 → 毛布)の順にかけた方が暖かい。

何で知ったのか思い出せませんが、覚えのある言葉です。 テレビで見たんでしょうか? それとも、ネットで? あれ? 布団って羽毛布団だっけ?

などと考えながら検索してたらこんなサイトを発見。

あきらかに自分の持ってた知識のソースでは無いですけど、同じ事が書いてありますね。 羽毛布団でした。 自分の布団はワタの布団なので効果は無いかもしれません。 でもまぁ、寒くなることは無いでしょう。

ってことで試してみました。 結果は...

分からないですよね。 効果を知るには、まず寒くて眠れないような夜が来ないとなりません。 で、効果があったなら快適で気付きません。 効果が無かった場合なら寒さに気付けるというお話。

まぁ、今のところ「布団をかける順番でマズい事になった」なんて事は無いので、寒くて眠れない日が来るまで続ければいいのかな?

---------------------------------