2014年2月25日火曜日

ブラウザキングダムライジング: NPC城の落とし方

Yahoo!モバゲーのブラウザキングダムライジングでNPC城を落とすやり方です。 オフィシャルの説明が雑すぎるので書いてみました。

おやくそくですが、ソーシャルゲームは仕様やパラメータを簡単に変更できます。 この攻略法がいつまで通じるか不明なのは理解しておいてください。

攻略の流れはこんな感じ。

  1. 斥候で偵察
  2. 兵の用意
  3. 城の隣を領地に
  4. 通常の戦闘で城を守る敵兵を全滅させる
  5. 兵器で城を壊す

あと、注意すべき点です。


1. 斥候で偵察

攻略対象のNPC城をクリックすると[出兵/偵察]のアイコンが出ます。 まずは偵察で相手の戦力と城の堅さを調べましょう。

偵察は斥候兵どうしの戦闘です。 NPC城が抱える斥候兵よりも多くの斥候兵を送れば戦闘に勝ち、情報を得ることができます。 数がギリギリ上回るくらいだと味方の被害が大きくなるので注意。 兵舎の数とかバランスとかを考えた上で、できるだけ大人数で偵察に行きましょう。 一応、引率する武将の知力で部隊総偵察力にボーナスが付きますが、微々たるものです。 余裕を持って勝利するには知力の高い武将を用意するよりも斥候兵の数を増やした方がいいでしょう。

参考までに、第1ゲームでの斥候兵の数はこんな感じでした。

  • ★1 ... 0人 (斥候1人送れば無条件で成功)
  • ★2 ... 100人
  • ★3 ... 300人
  • ★4 ... 500人
  • ★5 ... 700人
  • ★6 ... 1000人

2. 兵の用意

偵察の結果を元に兵士と兵器を作りましょう。

兵士は1度の戦闘で全滅させられるだけの数をそろえましょう。 数がギリギリ上回るくらいだと味方の被害が大きくなるのは偵察と同じです。 兵士の相性の事も考慮しつつ、出来るだけ多数の兵士を送りつけた方が被害が少なくなり、以降の行動にも余裕が持てます。

※兵士の相性 ... 騎兵は弓兵に強く、弓兵は槍兵に強く、槍兵は騎兵に強い。

兵器は、衝車なら「施設の耐久力」と同数、投石器なら半数あれば足ります。 内政マップでの攻略の場合、NPC城の隣に砦を作れます。 武将を入れ替えて兵器だけ往復させればもっと少ない数でも破壊可能です。 合戦での攻略の場合、NPC城とこちらの拠点は離れています。 足の遅い兵器を往復させるのは現実的では無いでしょうから、前もって十分な数をそろえて1度の派兵で壊す必要があります。


3. 城の隣を領地に

NPC城に衝車や投石器などの兵器を送るためには、NPC城の隣のマスが自軍または同盟の領地である必要があります。 それを満たしていない場合、出兵設定ダイアログで衝車や投石器の数を入力し出兵ボタンを押すとエラーメッセージが出ます。 実際に城攻めをする前に、忘れずに領地をつなげましょう。

必要ならその領地に砦を建てましょう。


4. 通常の戦闘で城を守る敵兵を全滅させる

NPC城を落とすには敵兵を全滅させた後、兵器で城を壊す必要があります。 兵器は敵兵からの攻撃に無力なので敵兵が残っているときに派遣してはいけません。 まずは兵士どうしの戦いで城にいる敵兵を全滅させましょう。


5. 兵器で城を壊す

敵兵がいなくなったら兵器をNPC城にぶつけてましょう。 城の耐久力が0になったら制圧完了です。


・出兵のタイミング

NPC城の敵兵は時計が0分、30分になった時点で少しずつ補充されていきます。 補充されると面倒なので、兵士の殲滅と兵器での破壊両方が0分、30分をまたがないようにしましょう。

敵兵補充のタイミングについて、サークル掲示板には

  • 0分のときに1割ずつ補充。
  • 30分の補充は無し。

との報告が書き込まれました。 これは実際の出来事だと思われます。 それに対して、公式ヘルプには0分、30分に回復との記述があります。 「食い違っているのはどういうこと?」というのはありますが、ソーシャルゲームはソフトウェアの修正があっという間です。 いつ変更されるか分からないので、公式ヘルプにあるように30分も補充があるという前提でやった方がいいでしょう。

0分、30分をまたがないようにNPC城を破壊するには兵器の移動速度が遅いことを考慮する必要があります。 NPC城と自軍の砦が隣接している場合は適当でいいんですが、離れている場合はまず兵士/兵器の移動にかかる時間を調べて、それから兵士を動かすタイミングを計りましょう。 具体的な手順は、

  1. NPC城の「出兵」をクリック。兵士部隊を出した場合の移動時間を調べたら実際に出兵せずにキャンセル。まだ出兵はしない。
  2. 同様に兵器部隊を出した場合の移動時間を調べる。
  3. 兵器部隊の移動時間から城破壊時刻を決める。
  4. 城破壊時刻にあわせて兵器部隊を実際に出す。
  5. 城破壊時刻の少し前にあわせて兵士部隊を実際に出す。

兵器の移動速度が遅いので、途中で兵士が追い抜きます。

移動時間を調べるとき、実際に派遣予定の兵士の数を入れましょう。 兵士の種類で移動時間が変わることがあります。