2014年3月5日水曜日

PS3 : 鬼武者SOULの削除失敗

前の投稿のとおり、鬼武者SOULを試してガッカリして止めました。 その後、ゲームをPS3から削除するときにトラブルが発生しました。 削除に異様に時間がかかるのです。 本体のLEDを見るとハードディスクのアクセスランプが付いたままになってます。 なんか、以前PCのHDDに不具合が出たときと同じような気配で感じ悪いですね。 結局、削除が終わらなかったので途中で電源を切ってしまいました。 まぁ、「1時間遊べたら100円の価値」っていう俺ルールで考えたら元はとってるし、最悪HDD壊れてても仕方ないです。

PS3の電源を付け直して様子を見ると、鬼武者Soulのあった所が破損データになってました。 HDDの寿命とかはよく分かりませんが、別のゲームは普通に動いてます。 ファイルシステムのチェックとかができればしばらくは大丈夫っぽい気配です。 ファイルシステムのチェックの方法を検索すると、こんなのが見つかりました。

「ファイルシステムの修復」をすれば良さそうですね。

で、修復しても破損データは直りませんでした。 この場合、HDDの初期化をするしかないんだとか。 遊んでるゲームは数本しか無いので初期化してもかまわないんですが、面倒なのでこのままで。

あ~。 多分鬼武者SOULのせいじゃなくてHDDの問題なんだろうけど、「このゲームやらなきゃよかった」という気分になるのは仕方ないですよね。 HDDはいつまで持つのやら?