2014年5月2日金曜日

wpf : MediaElementでシークしたときの表示の更新

MediaElementで動画を再生するときのお話。 ポーズ中にシークすると、デフォルトのままだとシーク後の現在時刻が内部的に変化しても画面に反映されません。 画面を更新するには動画の再生をしなければならないんです。 でも、これじゃシークで好きなシーンを探せないですよね? 「どうすりゃいいんだ?」と検索したら、MediaElementでサムネイルを作る方法を書いたTipsのページにヒントがありました。 MediaElementのScrubbingEnabledプロパティをTrueにすればいいようです。 それだけ。

注意点としては、「 ScrubbingEnabled を true に設定すると、パフォーマンスが多少低下することがあります(メディアの再生を対話的に制御する場合など)」だそうです。