2014年10月15日水曜日

英語が聞き取れるようになるかもしれない動画を検索中

ここ1年ほどeslpodという英語の学習サイトで勉強しています。

  • http://eslpod.com/
  • ロサンゼルスの会社がやってるサービスのようです。 当然英語のみで日本語の解説とかはありません。 日本人のやってる教材に(発音とかに対する)不信感があったので使っています。

    このサイトの教材はmp3形式の音声データでダウンロードすることができます。 内容は簡単な台本の朗読と解説です。 難易度は、日本の高校を普通に卒業した人なら、ネット辞書を見ながらで9割は聞けるという程度です。 流れはこんな感じ。

    1. 台本をゆっくり朗読
    2. 台本の内容をゆっくり解説
    3. 台本をネイティブが普通に話す速度で朗読

    mp3の音声データと台本はフリーです。 mp3全体を書き起こしたものと補足情報は有料となっています。 さっきも書いたとおり9割は聞けるという事で、フリーのサービスだけ使って勉強中。

    1年勉強したといいましたが、最初の半年はスピ○ドラ○ニングよろしく聞き流すだけでした。 結果、全く何も残りませんでした。 「これじゃいかん」ということでそれ以降はガン聞きしてます。 少しずつですが頭に残っているようです。 聞き流し、絶対ダメ!

    勉強の成果か、1年前より英語が聞き取れるような気はします。 が、限定的です。 海外ドラマとか見たら断片的に聞き取れる単語がちょっと増えた程度。 勉強で語彙も少し増えたことですし、もうちょっとは伸ばしたいところですね。

    で、何をしたらいいかと検索してたら、linkingとかflapとかっていう単語が出てきました。 という事でYouTubeで検索したらそれっぽい教材が出てきました。

    まだ見てないけど、この中からいい動画を見つけられたらちょっとは聞き取れる項目が増えそうな予感...

    eslpodの方も聞き続けるとして、こっちも時間があるときは見てみることにしましょう。 当面の目標は「もう1年続ける」ってことでひとつ。