2015年3月2日月曜日

パズドラ : 友情ガチャのイベントで宝珠2個入手

パズドラを始めて1ヵ月半。 微/無課金でボチボチやってる者の視点でのお話です。

微/無課金でやってる人間にとって、この手のゲームで「いつガチャをするのか?」というのは重要です。 レアガチャは月1~2回くらいしか出来ないんでいつやっても運要素の方が大きいでしょう。 問題は友情ガチャの方ですね。

以前のガチャイベント「超絶!進化カーニバル」では5000ptで10回まわして結構いいモノが手に入りました。

  • 黄金の番人x2
  • デビリットx2
  • レッドドラゴンフルーツx1

ここで言ういいモノってのは今のレベルではどうやっても手に入らないもの、少しくらい工夫しても手に入らないモノの事です。 上の3つは相当ゲームを進めないと手に入らないようです。 というか、微課金の人がダンジョンクリアの報酬で手に入れられるものなんですかね? 黄金の番人を手に入れてパワーアップしないと黄金の番人に勝てないとかだったらデッドロックもんですよ?

まぁともかく、そういう普段手に届きそうに無いモノがそのとき手に入りました。 それ以来、友情ポイントはイベントのときしか使うべきでは無いと考えるようになりました。

で、今日までやってた別のガチャイベント、どうなんでしょうね? 前のイベントのときのようにいいモノが手に入るんでしょうか? 頭の隅にはあったんですがどういうイベントか調べてませんでした。 最終日の今日になってやるべきかネットで情報収集。 ヘビーユーザーっぽい人が「宝玉」手に入ったとか騒いでるのを見ました。

さらに調べてみると宝珠系のアイテムは「いいモノ」のようです。 少なくとも自分の手持ちのモンスターで何とか入手できるものではありません。 確率は分からないけど、とりあえず10個引いてみることにしました。 それで宝珠が出たら今まで使ってなかった友情ポイント全開放です。

アッサリ出ました。 全開放決定。

上のと合わせて、計16000ポイント80回引いた結果はこんな感じでした。 当たりは、

  • 火の宝玉
  • デビリット
  • 光の宝玉
  • 古代の蒼仮面
  • グリーンドラゴンフルーツ

計5つ。 最初に2つ出たの見てから、途中で数回何も出ないのを見ると気分沈みますよね。 でも今のレベルでゲームに挑戦して手に入れる事はできないモノが入手できました。 きっといい結果だったんでしょう。

そしてデビリットが3つ揃い、少し前に手に入れたバハムートをダークフレアバハムートにする究極進化素材にリーチがかかりました。 残りはダブルビリットだけですが、他の投稿で書いたとおり金曜ダンジョンはクリアできます。 素材が揃うのは時間の問題...

だけどそっちの方に進化させたいんじゃないんですよね。 微/無課金だと攻撃力3倍のリーダースキルは貴重です。 どうせ3倍なら、ドラゴンも悪魔も3倍になるヘルヘブンの方がいいなぁ。

って、書いてて「何書いてるんだ俺?」ってなりました。 ドラゴンも悪魔も3倍? ゲーム上の言葉だから仕方ないんですけどね。

バハムートの強化は保留です。 ドラゴンの攻撃力3倍は、以前レアガチャで引いた岩の魔剣士 →→ エンシェントドラゴンナイト・セロでもできます。 バハムート以外のもっといいモンスターを手に入れたときのために宝珠は倉庫の奥で保存。


蛇足。 当たりではないけど手に入って嬉しかったモノはこちら。

  • たまドラベビーx2
  • たまドラ
  • 修験鬼・ショウキx2
  • グリーンコドラ
  • ホワイトドラゴン
  • アイスゴーレム

なんか、レベル上げが必要なモンスターばかりたまってくような...