2015年3月11日水曜日

パズドラ : 始めて2ヶ月経ってないけど虹の番人を根性無しで倒せた

昨日は火曜ダンジョンのドロップ率が2倍でしたね。 って事で虹の番人は確実にドロップでしたっけ? まぁ倒した分だけ卵を手に入れる事はできました。

火曜ダンジョン(超級)の攻略法は1週間前のやり方と同じです。 チームメンバーもアポロンを少し強化しただけで一緒です。

  • こちらのリーダー : 修験鬼・ショウキ
  • サブ1 : サンライトカーバンクル (覚醒スキル:自動回復)
  • サブ2 : アースライトカーバンクル (覚醒スキル:自動回復)
  • サブ3 : 光明神・アポロン ← 進化させてLv.31に
  • サブ4 : 黄金の番人
  • フレンドリーダー : 煌灯の魔導姫・アルス=ノウァ

※ 画像は1週間前のもの

虹の番人にたどり着いたら後は予定調和。 回復以外は適当でいいからと何気なくスキルをポチポチと押してたら、ドロップがキレイに光一色プラス付になりました。 使ったのは、

  1. 黄金の番人 ... ラストジャッジメント(全ドロップを闇、光、回復ドロップに。)
  2. アポロン ... ダブル攻撃態勢・光(闇と回復ドロップを光ドロップに。)
  3. アルス=ノウァ ... サモンライト(光ドロップを3つ生成後、全光ドロップの攻撃力強化。)

へぇ~。 キレイだねぇ。 などと思いつつ消したら、黄金の番人のHPが9割消失。

え!? あわやワンパンですよ?

っていうか先週気づけよ自分。 あとちょっとの攻撃力...そういやぁレアガチャで手に入れた白龍を進化で神龍にした記憶が。 あれのリーダースキルは光2倍だから、ショウキを神龍にすればワンパン可能なはずです。 リセマラしてる人や重課金の人からすれば虹の番人ワンパンなんてどうでもいい事なんでしょうけど、今のところ普通に無課金でやっている私からすればそれなりのネタです。 やるしか!!

で、時間が経ってからチャレンジしようと思ったらアルス=ノウァを持ったフレンドは出てきてくれませんでした。 代わりになりそうなモンスター持ってるフレンド居たっけ...居ました、クリプトンの末裔・スーパーマン。 リーダースキルは「HP50%以上で光属性の攻撃力が3.5倍」です。 アルス=ノウァのスキルで光ドロップ強化ができない代わりにこちらのリーダーは神龍に変更。 いけるかな?

  • こちらのリーダー : 神龍 Lv.1 (光2倍)
  • サブ1 : サンライトカーバンクル (覚醒スキル:自動回復)
  • サブ2 : アースライトカーバンクル (覚醒スキル:自動回復)
  • サブ3 : 黄金の番人
  • サブ4 : 光明神・アポロン Lv.31
  • フレンドリーダー : クリプトンの末裔・スーパーマン Lv.30 (HP50%以上で光3.5倍)

ちなみに、スーパーマンは攻撃力1100くらいでした。

では、火曜ダンジョン(超級)に挑戦。 3戦目までは雑魚戦です。 高火力で何事もなく突破。 4戦目は闇の番人でした。 闇の番人の攻撃力は3000強/3ターン。 2匹のカーバンクルの自動回復で帳消しになります。 ここでスキルためをしました。

そして最終戦、虹の番人です。 まずは黄金の番人のラストジャッジメント。

アポロンのダブル攻撃態勢・光。

キレイとか言っておきながら全ドロップ光のキャプチャー忘れてるし...orz

気を取り直して、攻撃。 結果は...

7割止まりでした。 残念。

あとは適当に殴って倒しました。 ワンパンは無理でしたがゾンビ不要の攻略です。 まぁ、いいか?

見ての通り今回のチームメンバーは育ってません。 チームメンバーを育てて、ちょっとの変更をすればワンパンできそうですね。 内容は、

  • 神龍 : 覚醒スキルの光属性強化を2つ覚える。 → 全消し(1列消し扱い)の攻撃力が1.2倍に。
  • アポロン : 最後まで進化させて体力タイプを付ける。
  • アースライトカーバンクル : キングアワりんに交代(スキル:体力タイプの攻撃力を1ターンだけ3倍)

機会があれば試してみましょう。

あと、ユニコーンのスキル「ドロップ強化・光」って光ドロップにプラスマーク付けるって考えていいんですかね? それでいいなら、フレンドリーダーに頼らずワンパンで倒せる可能性もありそうです。 入手が大変そうなんで空想の話ですが...

※補足

モンスターの入手法や代用できるモンスターを書いておきます。 組み合わせやフレンド次第では持ってないモンスターがあっても同じようなことが出来るかもしれませんよ?

黄金の番人は高難易度の火曜ダンジョン(超地獄級)以外に友情ガチャイベントで手に入る可能性があります。 アポロンを持っていない人は超キングゴールドドラゴンと雷光の巨漢・サイクロプスが同じスキルを持っているので代用できます。 超キングゴールドドラゴンは専用ダンジョンの他、今実施中のチャレンジダンジョンのLv.3をクリアすればメールでもらえます。 サイクロプスはフレンドガチャで出てきました。


2015/03/17追記

黄金の番人は何度かスキルが変わっているようですね。 どうやら重課金者がスキル上げしやすいように不定期で変えているようです。 ってことでこのチームでワンパン狙いがいつまで出来るかは不透明です。 今のうちに再挑戦してみました。

チームはこんな感じ。

神龍に覚醒スキルを3つ覚えさせ、そのときのたまドラの経験値でLv.17になりました。 アポロンも究極進化してます。 フレンド側はちょっとレベルが上がってました。

虹の番人をワンパンしようとしたんですが、その前、4戦目の闇の番人を雪崩事故5コンボで倒してしまいました。 虹の番人に対面してから数ターンスキル上げしてます。 その最中に木カーバンクルがちょっとフライングしてしまいました。 ってことで厳密にはワンパンではありません。 でも40万以上のダメージが3つ見えてます。 虹の番人のHPは90万ちょいらしいんで十分な攻撃力。 出来たって事にしてしまいましょう。