2015年3月30日月曜日

パズドラ : アンケートダンジョン4のナーガ狩り開始

今週は春休みイベントでコインダンジョンにアンケートダンジョン4が追加されます。

アンケートダンジョン4は重要キャラ、ナーガの入手&スキル上げのためのダンジョンです。 合成でのスキルレベル上昇率も2.5倍になっています。 「持って無いヤツは今のうちに狩っとけ」という運営からの指示みたいなもんでしょう。 やります。

問題はナーガ狩りに最適なチームが無いってことです。 先週末になんとか作ったチームはこちら。

  • リーダー : うっとり~ん ホワイトさん
  • サブ1 : デンデ&ポルンガ
  • サブ2 : 虹の番人
  • サブ3 : ギーブル・キマイラ
  • サブ4 : 水の機神兵・ミズガルズ

烏合の衆ですね。 誰かオイラに統一感をください。 リーダーがうっとり~んホワイトさんなのは水属性で攻撃力に倍率がかかるのが他に無かったからです。 倍率は2.5倍と低いけどこれでやるしかありません。 水属性の耐久用リーダーも持って無いですしね。

実際にアンケートダンジョン4(上級)で使ってみると、ギリギリでした。 超級とか無理ですね。 そしてフレンドに水リーダーがほとんどいない。 頑張って作ったけどそれほど役には立ってくれませんでした。

仕方が無いのでいつも使ってるチームで挑戦。 まずは光花火チーム

  • リーダー : 神龍
  • サブ1 : デンデ&ポルンガ
  • サブ2 : ふらわ~ん ひだまりさん
  • サブ3 : 黄金の番人
  • サブ4 : 天弓の光明神・アポロン

チーム名がゾンビのままなのはご愛嬌。 いつものフレンドに引率をお願いしました。 相変わらず適当な3コンボで雑魚がふっとんできます。 狩り用に水チーム作る意味無かった。

と慢心しまくってスキルためもせずにボスに着いたらエキドナ×3が「あと1」で登場。 2way含みの4コンボで1~2体倒せるはずが失敗したのか光ドロップが無かったのかで不発。 1ターンでボコられました。 烏合の衆でも何とかなっていたのに光花火チームでダンジョン初ゲームオーバーです。 ダンジョン挑戦料が25万コインなので6.25万コイン分の授業料でした。

どうやら総HPが12,000無いとエキドナ×3の同時攻撃に耐えられないようです。 最初の敵でスキルためをしたらボスは花火で安定でした。 しかし光リーダーのフレンドが3人くらいしか居ないので何度も使えなかったり。

ん? 総HPが12,000必要ってことは最初に挙げた水チームもHP不足? と思ったけどうっとり~んホワイトさんは地味に3ターン火無効のスキルがあります。 でもスキルためが......やっぱりタルいですね。

めぼしいフレンドが選択できなくなりヤケになっていつもの木ドラゴンチーム。

  • リーダー : エンシェントドラゴンナイト・セロ
  • サブ1 : 大花龍・ガイアブラキオス
  • サブ2 : 紅天の果実・いちごドラゴン
  • サブ3 : アースライトカーバンクル
  • サブ4 : デンデ&ポルンガ

フレンドの髭のキレイなおっさんに手伝ってもらってHP50%以上で攻撃倍率3×3.5です。 相手は全部火属性で半減されるけど問題なく殲滅可能。 「木耐性?なにそれ美味しいの?」な状況でした。 ただ、数字的にエキドナ×3の同時攻撃には耐えられない模様。

ドラゴンナイトの変換スキル(火→木)を使い最大コンボが上手くいけば数を減らせたんだっけな? まぁ、そんな状況はたまにしか無いし木攻撃高倍率リーダーのフレンドも2人だけなのであまり気にする事はないのかもしれません。

最後は闇の耐久パ。

  • リーダー : ノエルドラゴン・ノワール
  • サブ1 : 虹の番人
  • サブ2 : 虹の番人
  • サブ3 : ムーンライトカーバンクル
  • サブ4 : デンデ&ポルンガ

属性にこだわらずHPが高いフレンドを選べば何とでもなりました。 結局これが一番安定するのか。 明日からはまずは光リーダーのフレンドを探して、いなければコレになりそうです。

戦果は、朝晩やってレベル上がりスタミナ全快も含めて12回挑戦でナーガ6匹入手でした。 とりあえず3匹を育成対象としてキープ。 あとはナーガが5体たまるごとに育成対象の固体に合成してスキルアップを狙います。 1週間で1匹をスキルレベル最大に出来そうな気配です。