2015年3月18日水曜日

パズドラ : ドラゴンボールコラボで狙うのは?

今週月曜日からでしたっけ? パズドラでドラゴンボールコラボをやってます。 ドラゴンボールのファンでは無いんですが、一応役に立ちそうなモンスターが居ないかチェック。 4つほど気になるのが居ました。 3つ集め終わって後はドラゴンボール集めだけです。

気になるモンスターは、

  • コラボ1のフリーザ

    リーダースキルはドラゴンタイプと悪魔タイプのHPが1.5倍、攻撃力が2.5倍とそこそこです。 能力値が高く、スキル「デスボール」の割合ダメージ25%も有用。 やや器用貧乏ですが、悪魔タイプ用のいいリーダーを持ってないので取っておく価値はありそうですね。

    無/微課金でデスボールのスキルレベルを上げるのは絶望的です。 割合ダメージだけならスキルマックスのトンベリキング(15%)と削るスピードはそう変わりません。 しかしフリーザはHPが高いので、もし割合ダメージを使う機会があったらトンベリキングと使い分けることになりそうです。 (ちなみにゲームを進めるペースからしてゼウスとかヘラとかってのはしばらく関係なし。)

    コラボ2日目くらいに上級でポロっと落としてくれました。

  • コラボ1のデンデ&ポルンガ

    今の時点では自動回復の覚醒スキルを3つ持っているのは魅力的です。 エンジェルなどが手に入るまでのつなぎで使えるかと狙っています。

    入手するにはギニュー特戦隊またはザーボンがレアドロップするドラゴンボール(金の卵)を集めなければなりません。

  • コラボ2のヤコン

    自身が木属性で光半減のリーダースキルを持っています。 この組み合わせは珍しいのかな? 進化後は1ターン光無効のスキルが追加。 何かの役に立つかもしれないので1つだけ取っておきました。

  • コラボ2のダーブラ

    低コストでリーダースキルは悪魔タイプのHPと回復力が少し上昇、攻撃力は2.5倍です。 リーダースキルの効果だけだとフリーザとややかぶってますが、低コストは魅力的。 コスト制限のダンジョンとかがあるらしいので、それ用に進化させないヤツと進化させる用のヤツの分2つ揃えました。 というか、コラボ2のダンジョンは2回しか挑戦して無いけど2回とも落としてくれました。

    進化後に追加されるスキル「暗黒魔界の炎」は敵1体に10,000の固定ダメージ。 使えそうですが、進化後にしか覚えません。 モンスターboxが狭い今、スキル上げとかは無理です。

最初に書いたとおり、あとはドラゴンボール集めです。 上級までしかクリアできないので大変です。 超級ならポロポロ落とすらしいんですが、攻略サイトを見たかぎりまだ歯が立ちそうにありません。

今あるドラゴンボールは、

  • ドラゴンボール・二星球&五星球 x2
  • ドラゴンボール・四星球 x1
  • ドラゴンボール・六星球 x1
  • ドラゴンボール・七星球 x1

挑戦回数がそんなでもないので順調っぽく見えますがこれからが問題。 私はくじ運が悪いんですよね。 ドロップ率が低いのも考えるとコラボ期間中に集め終えるのか確信が持てません。 あんまり深入りする気は無いんだけどなぁ...