2015年3月28日土曜日

パズドラ : バージョンアップの影響は無かった、そしてレアガチャの空想

パズドラを始めてまだ2ヶ月ちょいです。 普通はそんなビギナーがバージョンアップの影響とかは考えなくてもいいはずなんですが、ちょっとだけあるんですよね。

それは黄金の番人のスキルです。

リンク先を見て分かるように、黄金の番人のスキルは変更ナシです。 これが変更アリだったら光花火で遊べなくなるところでした。

花火をうつには次の順にスキルを使います。

  1. 黄金の番人 ... ラストジャッジメント(全ドロップを闇、光、回復ドロップに。)
  2. アポロン ... ダブル攻撃態勢・光(闇と回復ドロップを光ドロップに。)
  3. アルス=ノウァ(フレンド) ... サモンライト(光ドロップを3つ生成後、全光ドロップの攻撃力強化。)

(アルス=ノウァのスキルはカピバラさんコラボで手に入れた「ふらわ~んひだまりさん」のスキルで代用できます。)

まぁ花火がうてると言っても、モンスターが全然育ってないので超級以上のダンジョンでクリアしたのは虹の番人だけなんですけどね。 花火があればコラボダンジョン上級とかが楽になるのは確かです。 黄金の番人のスキルがたまに変わるとしたら花火もうてなくなります。 今回変わらなくて良かった。 今のうちにいいメンバー集めないとなぁ......

と思ったら次のガチャイベントでラストジャッジメント持ちのアポカリプスが当たり率3倍じゃないですか。

「3倍なんて誤差の範囲」と言われればそうなんですが、それでも何も無いときに引くよりましです。 運営がなぜか送りつけ続けていた魔法石、40個たまってます。 全開放するタイミングなのかもしれません。

もうちょっと欲張って、白獣魔・イルムが出るといいなぁ。 それも当たり率3倍です。 このゲームを始めて最初のレアガチャで火の魔法使い・ライラ(スキルは上段1列を火属性ドロップに変更)を引いたんですよ。 それとイルム、前出のアポカリプス or 黄金の番人、アポロンを組み合わせるとこういう事が出来るんですよね。





  • イルムのリーダースキルで6倍
  • フレンドのリーダースキルで?倍
  • 4コンボの倍率で1.75倍
  • 光列強化 ... 1 + 0.1×2列×覚醒スキル数
  • ドロップ強化
    • 光上列 ... (1+0.06×9個) × (1+0.05×覚醒スキル数)
    • 光下列 ... (1+0.06×15個) × (1+0.05×覚醒スキル数)

う~ん、花火&ドロップ強化とどちらが強いんだろ? イルムのスキル使わずにこれってのは使える......のかな?

空想しすぎました。 まぁともかく、最初にレアガチャで引いた火の魔法使い・ライラは役立たずだと思ってたけど、万が一があると化けますね。